BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 









↓これらの記事の続きになります


横から車が突っ込んできて運転手側のドアを
広く擦られた、
相手はケニア人の19歳の留学生で
未保険で人の車を運転していた、
最初は修理代を払うと言っていたが
言っていることが何度も変わり
連絡しても返信がなくなったので
わたしの自動車保険会社のAAMI経由で
修理をすることにした
(AAMIは保険料がちょっと高めだが
支払い時にゴネたり節約したりしたがらずに
太っ腹に払うそう)。




修理工場が忙しくてやっと順番がきて
5月6日(月)の朝に修理工場まで持って行った、
2月8日にぶつけられて
運転機能に問題がないとはいえ
大きく傷付いた車を

3ヶ月も運転し続けていたむかつき


修理工場で

担当者にどこが傷ついているか見せたら

ドアを開けたところの足もとが

かなり深く傷ついているので

少なくとも3週間はかかると言われた、

これまでは凹みや擦り傷を

1週間以内で直してもらえていたので

びっくりした。





↑この写真の真ん中よりもちょっと右が
一番ひどいところ、
写真でよりも見るよりももっと削れている感じ



保険会社に代車もお願いしていて、

修理工場からレンタカー会社まで

車で5分で徒歩35分と出て

うちのパートナーに送ってと頼んだら

仕事が忙しい時期だから無理と断られたので

天気もいいし歩いて行こうと思ったら

修理工場の人がUberを呼んでくれて

これも保険で支払われると言っていた、

Uberドライバーは

インド系?中東系?の男性だったので

助席ではなく後ろに乗った、

めっちゃ話しかけてきて

お金の事とか個人情報とかを

根掘り葉掘り聞いてくるタイプだなと

最初の数分で思ったので

携帯画面を見ながらあいづちだけ打っていた。


レンタカー会社で名前を告げると

女性が軽く説明してくれて

同意書にサインして

デポジット(車の返却時に全額返ってくる)を

カードで支払った、

鍵の閉じこめをしてしまった場合は

個人で鍵を開けてくれる会社に連絡して

$200弱を支払わないといけないことや

もし事故を起こしたり車に傷を付けた場合は

加入している自動車保険で修理できる

(ただし自分のせいの事故や

相手が逃げたり連絡先がわからないし場合は

エクセスの$600を払う)、

喫煙やペットを載せるのは禁止など

説明を受けた。


車はMazda CX-3で

新車で走行距離はたったの9キロだった、

車の修理のための代車として

レンタカーを借りるのは4回目で

だいたい韓国車(KIAかHyundai)の

新しい車だが

こんなにまっさらな新車は初めてで

気分が上がった♡


担当の女性が車を持って来てくれて

サッと説明して去って行って、

いざ自分で運転しようとしたら

鍵も鍵穴もサイドブレーキもないので

その女性にエンジンのかけ方や

サイドブレーキのボタンを教えてもらった、

ここ数年でのテクノロジーの進化は

凄すぎてついていけなかった。











↓手に持っている2つがレンタカーのもの、
自分の車のキーや
電子ゲートのスイッチも
持ち歩かなければならず、
ジャラジャラしていて重そうで
人にびっくりされる




↓自分の車(2011年トヨタ車)に比べてのレポ


❍ほんの少しだけ上と横と後ろに大きいので

車庫入れが大変で

ハンドルとエクセルとブレーキが重いので

やや加速がしにくい、

そして表示されるスピードよりも

スピードが5キロくらい遅く感じる

(多分、自分の車が平均よりも軽いんだと思う、

最初は運転しにくかったが慣れた)


❍クルーズコントロールがないので

スピード違反しないか不安、

走っている最中

ずっと強くエクセルを

踏み続けないといけないので疲れる

(わたしの車も

クルーズコントロールは標準装備ではなく

追加料金を払って付けてもらった、

これまでの韓国車の代車には付いていた)


❍スイッチを押すと

サイドミラーが収納できる、

エンジンをかけたり切ったりした時に

自動で開いたり閉じたりすると思っていたが

そうではなかったのか

そうするボタンを見つけられないだけか

(そういう機能がないので

けっこう頻繁に軽く擦る)


❍鍵を車にささずに

スイッチを押してエンジンがかけられるので

もしロックし忘れたら

簡単に盗難されそうで怖い


❍夜にエンジンをかけたり

ショッピングセンターの暗い駐車場に入ると

自動でヘッドライトが付くし

エンジンを切ると自動でオフになる

(ヘッドライトを付けっぱなしにして

何度もバッテリーがあがったので

とても助かる)


❍信号待ちをする時に

エンジンが自動で停止して環境に優しい、

青信号になった時にエンジンのかかりも早い

(自動でエンジン停止する車は初めて)


❍フロントスクリーンのワイパーは2本

(自分の車は1本、

1本でも問題なく交換のコストも安い)


❍ブートを開けるところに

小さなスイッチがあり

そこを軽く押すとブートが開くので

荷物たくさん持っている時に

力ずくでブートを開ける必要がないからいい


❍乗り心地やドアを閉めた時に

どのくらい社内が静かになるかは

自分の車よりもほんの少しだけいいくらい、

韓国車はものすごくスムーズで消音で

「すごっ!」と思った


❍カーナビが標準装備、

ただし目的地の設定がなぜかできなくて

今どこを走っているかをただ表示するだけ、

友人が乗った時にふたりでがんばったら

目的地設定まではできたが

そこへのナビを始動するスイッチが

見つけられなかった、

彼にも頼んだが興味ないからと見てくれなかった

(自分のはカーナビなし、

でもグローブボックスにカーナビ入れているし

携帯画面でナビを表示させるから問題なし)


❍バックすると

ナビの画面が後ろのカメラに切り替わるが

慣れていないので感覚が掴めずに

サイドミラーを見ながら車庫入れをしている

(自分の車にはない、

次は付いている車を買う)


❍ラジオをどこでかえるのかが

2週間近くずっとわからなくて

聞きたくない年寄りが延々と話すチャンネルを

少音で流していた、

彼が本来サイドブレーキがあるあたりにある

つまみを捻るとかえられた、

それを触ってからはナビが表示されなくなり

ラジオのチャンネル名と今流れている曲情報が

表示される、

ナビを使っていないからいいんだけどね


❍ハンドルとフロントグラスの間に

現在出しているスピードと

その道路の最高速度の両方を表示する

小さなパネルがあり

道路から大きく目を離さずに

スピードを確認できる

(クルーズコントロールのほうが便利…)


❍座席の材質は

自分の車よりもややいい、

わたしはレザー的なもので

ヒーター付きなのが好み


❍外側は自分の車よりも少し大きいが

中に乗った感じは同じくらい(なぜ?)、

足もとや

後ろの荷物を入れるブートは

自分の車よりもやや狭く感じる(本当になぜ?)


❍サイドミラーに

謎のオレンジ色の何かの形が時々現れるので

形と現れるタイミングをよく観察したら

他の車が斜め後ろの死角の位置を走っている時に

現れるもので

素晴らしい機能だなと思った、

時々「ピピッ」と音が鳴るがこれは今でも不明


❍運転席以外の窓に

チャイルドロックがかかっていて

解除の仕方がわからない


❍見た目が灰色で黒い線も入っているので

スーパーやショッピングセンターの駐車場で

見つけやすい

(自分の車はものすごくよくある車種で

黒い車も本当に多いので

3台連続で自分の車っぽいのが

止まっていたりする、

実際に鍵をかけ忘れた他人の車のドアを

開けてしまったことが先月あった)


❍車酔いしやすいので

新車臭がちょっとしんどい


❍多分だけれども燃費がいいはず、
返す前にガソリン入れるから
何キロ走行で何リットル使ったか計算してみる



↓クルーズコントロールがないと思っていたら
この黄色いところにあったのを
昨夜彼が見つけてくれた、
自分のと位置が違うからわからなかった
自分のは赤いところ、
ハンドルの奥側の右下に
ウインカーみたいな感じで付いている




次に買う車の候補にするかと聞かれたら
今のところはないと思う、
まあまあいいが
どうしてもこの車がいいという決め手がない。

あらためて韓国車の素晴らしさと
日本車よりも値段が安いので
どんどんシェアを伸ばしている凄さを
思い知った、
日本をわずかながらでも応援するために
日本製の日本車を一生買い続けたいので
韓国車は買わない。

オーストラリアでの車の割り合いは
日本車が4割、
韓国車が2割、
ヨーロッパ車が3割、
アメリカ車(フォードとか)やその他が1割の
印象。

トヨタの新車を買おうとした人がいて
1年待ちだと言われたから
別の日本車を買ったそう。




ある友人が
小さい車に乗っていた時は時々煽られていたが
大きめの車にしたらなくなったと言っていて、
オーストラリアでもそういうことがあるのかと
驚いた。

↓こういうアームカバーを着ていると
煽られる回数が減るらしい、

女性の夜のウォーキングやジョギング時の
危険回避にもいいとかにっこり




 

 


 

 

 





車をぶつけられた直後に
自分で探して見積もりを取った修理工場は
$1900と出ていたが
これはドアを開けたら見える一番ひどい傷を
見せていない状態での見積もりだったし、
レンタカーを3週間借りるのもプラスされ

$1900の3倍以上の費用が

車をぶつけた人に請求されると思う、

相手がとてもいいかげんな人で

ストレスになっていたので

保険会社が連絡やお金の徴収を

全部やってくれるのはありがたい。


事故と危険運転を

警察と州の自動車協会的なところに届けたいが

まだやっていない。




今日でちょうど2週間だけれども

いつ修理が終わりそうかの連絡は

まだ来ていなくて

今週の木曜か金曜に仕上がる気がする、

新車は快適なので延びてもいいや。


車が返ってきてから

もう一回だけ

このことについて更新すると思う。








昨日
IKEAで彼と朝ごはんを食べてきた、
レストランを利用するのは初めてだった
右がわたしのなんだけれども
加工品ばっかりで
食べられるものがあまりなかった、
ぬるくて盛り付けもけっこういいかげん。

このふたり分の朝食とコーヒーで$24で
街中のカフェで食べるのの半額くらい、
トレーによそってもらっている時点で彼が
「プリズンに入っている人の食事みたい」
と言っていた、
味も平坦で塩分もかなり薄く
ソースや塩を足しても食が進まず
2人とも舌はまったく超えていないが
もういいやとなって半分残した。

コーヒーマシーンは会計を過ぎた
ドリンクバー的なところにあったので
「おかわりしてもいいのかなニコニコ」と
ワクワクしたが
薄くて過去に飲んだコーヒーで一番まずくて
自分で家で作ったインスタントのを
大きく下回る、
セブンイレブンの$1.5の機械のコーヒーは
もっとまともな味なのに
$2.5取っていてなぜ改善しないんだろう。

いろいろとひどめな経験だったので、
「安い! おいしい! 大好き!」と絶賛する
ブログ記事を書いている日本人が多いし
行った時もけっこう人が並んでいたのは
なんでだろう、
コストコと一緒で
子連れが安いイベント感覚で来るんだろうか、

この値段なので

少しでも期待するのが間違っていたのか

ただ単に口に合わなかっただけか

この日が平均以下の日だったのか、

他の人達は

「値段が安めのわりに質が普通だから可、

シンプルなので月一で食べたくなる」みたいな

感じなのかなな


ランチが11時からで
メニューを見たら値段は朝食よりも上がるが
もう少しまともなものを
出しているみたいだったので
リベンジしたいし
有名なミートボールを食べてみたい、
メンバーになると金曜日は
メインミールが1食半額になるんだっけ?






↓食後にガラスのコップを買った、
シールがちゃんと剥がせなかったので
方法をググらないと💦

↓これは彼が半年前に買ったもので処分する




↓日曜夜に中華、
左の食べかけなのがカンポチキンで
右のは牛肉が入ったヌードルスープ






↓最近は毎日鴨が来る、
フンをされたくないから全力で追い払うよ





↓昨日のうちの子

↓背中の毛を分けてみたら
派手なメッシュ入れている人の分け目みたい

猫は10年以上洗っていないが
毛づくろいがとても上手な子なので
ほぼ臭わない。