ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 







メルボルン在住の方のブログで
50歳以下の女性も希望すると
無料で乳がん検診を受けられると読んで、
free brest screen Victoria で
検索してみた。

オーストラリアでも
州によって違うかもしれないけど
わたしが住むメルボルンがあるヴィクトリア州は
政府が積極的に乳がん検診を受けてほしいのは
50〜73歳の女性で
その人達は州から手紙がくる、
40〜49歳と74歳以上の女性も
自分から申し込めば
2年に1回無料で検診が受けられるとのこと、
40歳以下も強く希望すれば
GP経由で自費で受けられるところがある。





わたしは14年前
20代後半の時に
日本に一時帰国時に受けた人間ドックで
右胸に複数のシコリが見つかり
オーストラリアに帰ってから
フォローアップしてねと言われて
年一で3年間自費で超音波と専門医の診察を
受けていて
費用は$250〜300くらいだった記憶がある、
「今現在ガンではないし
まだ若くて乳ガンになる可能性はほぼないから
来なくていい」と言われた。

↓こんな感じ、
ガウンはなかったし
超音波技師からは説明をされなかった気がする



そして6年前に
脂肪豊胸手術をする前の検査として
初めてマンモを受けて
(技師の女性が
胸を平たくするのにとても苦労していて
「あなたの胸が小さいから」と言われたが
アジア系のこの体型では普通サイズなので
小さい小さい言わないでほしかった)
何も問題なしと結果が出て以来だから、
今回は約6年ぶり。



州の乳がん検診のサイトから電話をかけたのが
4月17日で
とても親切な女性が説明してくれて、
家から車で15分のクリニックの予約が取れたのは
その3週間後の5月7日の午前8.40で
生理周期などについて聞かれなかったので
いつ受けてもいいようだが
生理前の張っている時は痛みが強いかも、
メールが送られてきて個人情報などの
登録をした。


当日朝にシャワーを浴びて
時間に余裕を持って家を出たが、
通勤通学とかちあい
思ったよりも道が混んでいて
時間ちょうどに着いた。

とても親切な受け付けの年配の女性が
丁寧にいろいろと確認してくれて
わたしは右胸にシコリがあることや
過去に他のクリニックで
超音波やマンモを受けたことを
電話で話してあったので
過去の検査結果と今回を比べて
違いが出ていればわかるはずだと言っていた、

同意書にサインした後に

「うちのクリニックは
1人10分しか時間を取っていないから
2年後に来る時は予約の10分前に来てね」
と優しく言われた
(次も仕事をしていなかったら
午後の早い時間に取りたい)。

すぐにマンモの個室に通されて
技師の女性が準備している横で
上半身に着ているもの全てを脱ぐように言われた
(簡易ガウンなどはなし)、
マンモはとても痛いと聞いていたが
まったくそんなことはなくて
胸を台の上でちょっと広げて軽く押すくらい、
右胸を横に、
左胸を横に、
右胸を縦に、
左胸を縦にと
機械的に素早く4枚撮って終わりで
個室に入ってから3分くらいしか
たっていなかった。







受け付けの人に
「過去の検査結果は見つかったよ。
結果は2〜3週間後に
手紙とメールで届くし
あなたのGPにも結果が行くから。
それじゃあ、また2年後にね!」と
手を降ってくれて終わり。




↓1週間と2日後の16日に手紙がきて
問題は見つからなかったそう👍

乳がんの疑いとかはなかったけど
検査結果が良好で安心、
2年後にまた行って安心したいにっこり




子宮頸がん検診は5年に一度で
去年受けた、
以前3年連続で精密検査で微妙に引っかかり
念の為にと前ガン手術の円錐切除術(LEEP)を
2020年11月年に受けたが
切り取った肉片からガン細胞は出なかったし
その1年後に受けた検査では完全なる陰性で
とても嬉しかったニコニコ

↓手術を受けることになった経緯や

当日のレポと術後のことと生体検査については

下記から読めます


https://ameblo.jp/skoinaus/entry-12614254147.html


https://ameblo.jp/skoinaus/entry-12639403524.html


https://ameblo.jp/skoinaus/entry-12639402906.html




子宮頸がんや乳がんは
国や州や自治体によって
無料や格安の検査をしているところも多いし
日本だと人間ドックの
オプションでもあると思うので、
心当たりがなくても定期検査を受けて
もし陽性だったら早期治療をして
ひとりでも多くの女性の命が救われるように
検査を受けていただければと思います。






周りに
若くして乳がんになり手術をして
ずっと再発せずに暮らしている女性が
3人いる、
そのうちの2人は手術などを受けた後に
妊娠出産をしている。


ひとり目は
25歳で片胸に大きなシコリがあるのを
彼氏が見つけて
熱を持っている感じで痛いので検査に行ったら
マンモだが超音波だかだけをする予定が
ちょっと待たされて医師のいる部屋に通されて
針を刺して生検検査もその場で受けたそう、
数日後に電話がきて

がん細胞が見つかったと言われて

翌月に公立の病院で手術を受けて

その後彼氏と結婚して2児を出産して

15年間再発していない、

その子は乳がんが見つかる前から親しくて

精密検査を受けた数時間後に会う予定があり

泣いていたのを見たりした



2人目は

前の職場の同じ部署の女性で

その当時働いていた職場のストレスが

本当にひどくて

乳がんになったと本人が言っていた、

6年前に30代半ばで除去手術をして
その後も年一?で検査をしているそう、
遺伝子検査をしたが
ガンになりやすい遺伝子は見つからなくて
親族にガンになった人もいないそう、
去年公立の病院で脂肪再建手術を受けた。


3人目も
その職場の同僚で
乳がんが30歳すぎに見つかり手術を受けて
10年以上再発なし、
不妊治療を受けていて去年出産して
治療のことをいろいろと聞いてもらったり
情報交換したりして親しかった。







↓彼が
隣りの家の椿の枝が
フェンスを超えて入ってきているのを
トリミングした時に落ちた花を飾ってみた



↓彼母のピザ



↓彼母のラビオリ(パスタ)、
パスタやリゾットに大量のじゃがいもを
入れるのをやめてほしい、
パスタとじゃがいもは半分取り除いて食べた



↓大豆と黒米と蕎麦の実と
赤キヌワとアマランサスを
圧力鍋で煮込んだものに
豆乳とプロテインパウダーを混ぜて

蜂蜜をかけたもの




↓日曜日に
現金$28しかなかった時に
ベトナミーズレストランで2人で食べたもの





体調不良が良くなってきたので、
一昨日とその前日は
庭の片付けをして
彼が背中を痒がるから
家中のシーツを洗濯して
掛け布団や毛布を干して
クッションやソファーの取り外せるパーツに
掃除機をかけて日に干したりした、
昨日はジムに行ってきた。









【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル