職場に関する記事です。








去年の9月に
職場で写真撮影があった。

チャットアプリの全体メッセージで
「来週の金曜日に
プロフェッショナルによる
バストアップの個人撮影があって
無料で写真がもらえるよ、
楽しみにしていてね!」
ときた、
撮影する理由は知らされなかったので
わたしは『嫌だな〜』と思った、
前日の午後にメッセージで
「明日の10時〜12時の間に
会議室で写真撮影があるよ、
今夜は肌のために早く寝るのを忘れないでね!」
と送られてきた。

ほとんどの人達は喜んでいて、
当日は
普段はすっぴんの女性が
しっかり化粧をしてつけまつ毛もつけたり
髪をストレートにしたり巻いたり
眼鏡の人はコンタクトにしたりしていた、
うちの職場はいろんな国籍の人がいて
平均年齢は30代で
中国系とベトナム系の女性が
特に盛り上がりがすごくて
「ウェ〜イ!!」って感じだった。

めちゃくちゃ忙しい日だったけど
10時から半分以上の人が
会議室に入り浸っていて、
写真を撮られるためにスクリーンの前に
座っている人を笑わせようとしたり
変なポーズをしたりしているようで
矯正や笑い声が頻繁に聞こえてきた、
11時過ぎに撮影が終わった同じ部署の人達が
戻ってきて
「S子はもう撮った?」と聞いてきて
『もう少し後で』と言って濁した。

他に何人か
馴染んでない人や
無口で人とあまりかかわらないタイプの人達が
いるので
その人達に写真撮影をするのか
聞きに行った、
4人くらい「ウェ〜イ!」じゃない人達が
自分の部署で仕事をしていて
その全員が
「撮りたくないから撮らない」と言っていた。

そのうちの1人で信用できる人に
写真撮影の目的について聞いてみた、
わたしの職種は
ウェブサイトに職員の顔や名前が
出るタイプの仕事ではないが
(不動産関係や美容医療や歯医者や病院や
美容室などは出ることがあるし
スーパーやホームセンターも
入り口入ってすぐのところに
顔写真と名前が張り出されている)
その目的だったら嫌だし
こちらに理由が告げられていなかったので
それも気になった、
その聞いた人は
「あなたの言うとおりこの職種は
一般的にはウェブサイトに顔と名前が出ないが
トップの人達が顔出ししている
同業者はいるし、
職員全員が集まって撮った写真を
サイトに載せている職場もある。
わたしは職場に
自分の写真を持っていてほしくないので
撮らないし
職場も強制はできない」
と言われた、
この日は金曜日で
週に2〜4日勤務の人が来ていなかったりするし
80人くらいいる職場なので
いつも誰かが
ホリデーや病欠で来ていないから
全員の写真撮影をすることは不可能だとも
言っていた。

あと30分で撮影が終わる頃に
人事部の人が回ってきて
「S子はもう撮ったよね?」と聞いてきたので
『いいえ、まだですが撮りたくないです』
と言うと
少しの沈黙の後に
「…オッケー、わかった」と言われた、
そのすぐ後に全体メッセージが送られてきて
「写真撮影はあと20分で終わるから
まだの人は急いでね!
撮った写真は再来週に
プリントアウトしてあげるよ、
本人以外が写真を目にすることも
あなたの許可なしに
職場が写真を使うことはないので
安心してね!」とあった、
写真撮影の目的について説明はなくて
単なる職員に対する
サービスの一環だったようだが
疑ってしまった。

撮りたくないと言っていた例の4人は
撮らなかったそうで、
その後写真のことで何か言われることも
撮った写真を見せあいっこしているのも
見かけなかった
(裏でしていたんだろうな)。






うちの職場は
月イチで職場開催のランチがあり
テイクアウトやケータリングで
おいしいものが振る舞われる。

昔は2ヶ月に1回くらいのペースで就業後に
バーや軽食を出すレストランで
来たい人だけ来て
職場支払いで飲んだり食べたりしていたが
コロナで廃れたそうで、
ロックダウンが解除されてから
何回かあったので最初の時に参加した。
(メルボルンは
世界一ロックダウンが長かったそうで
確か600日超えで
2位の南米の都市に2倍以上の差をつけている、
メルボルンの人はコロナが流行っていても
法律で禁止されていても外に出るから
感染が治まらなかったのかも)

年末のクリスマスの前に
レストランの一部を貸し切って
クリスマスパーティー的なことをする、
去年(先々月)のパーティーは
仕事の最終日の
12月22日の午前中に掃除をして
一度家に帰ったりして
午後3時半から職場で
お酒とケイタリングの軽食とディナーが
出ると聞かされた、
この時期はレストランが忙しくて
職場の規模が大きいので
予約が取れなかったそう。

ランチだったら参加したけど
3時半からなのと
「一度家に帰って」が無理だった、
わたしの家は片道1時間ちょっとかかるし
どこかでランチやお茶をして
4時間くらいつぶすのも億劫だったし
職場に友達がいないのもあり
パーティーにも参加したくないので
掃除が終わって10時半に帰ることにした。

前日にパーティーをオーガナイズしている人に
『明日は自宅でクリスマスパーティーがあって
準備しないといけないから行けない』
と嘘の理由を言ったら
「すぐに帰っていいから
ちょっとだけでも参加してよ」
と言われた、
『もしランチだったら参加したが、
間が大きく開くし
家が遠いので一度帰ってまた来ることができない、
明日は自宅に40人以上来るから
掃除と買い出しと料理を
全部1人でしないといけない』
と説明して
当日の朝に何人かに行かない旨を伝えた。

「ウェ〜イ!」じゃない人達や
職場を辞めたがっている人達に
パーティーに行くか聞いてみたら
当日の朝に掃除に来ていた人で行かないのは
わたしだけで
全員が「強制でしょ?」と言っていて
何人かは30分くらいで帰ったそう、
パート勤務で金曜は働いていない人や
リモートワークの人達は
ほぼ来なかったらしく、
クビになってその日が最終日だった
インド人女性は
社長との話し合いでその日の12時まで
勤務だったので
行かなかったそう。

一昨日のクリスマスパーティーは
職場のナンバー2の人と
あと何人かから来ていなかった。





ここ一年半で
職場のシステムにいろいろと変化があって、
社長が変わってトップ3が辞めて
新しい社長は二面性があり
人の悪口をよく言う人、
一年半で全体の4割くらいの人達が
辞めたりクビになったりした。


先週の水曜日で
わたしが一番信用していた人が辞めた、
年が開けて出勤したのが
お互いに1月8日で
その日にあいさつして軽く話したら
「転職しようと思う、
前々から誘ってくれていたところがあって
最近また話して条件などを確認して
今はいつにするかをつめているところ」
と言っていた、
その翌週に
「明日の朝に辞めることを伝える」
と言っていて
引き止められたそうだが1月末で辞めた、
職場内の情報を教えてくれたり
仕事関係のことや
他のことを気軽に話したりできる
完全に信用しているのは
この人だけだった。


さらに、
先週の水曜で
前に同じ部署で
隣の部署に移動になった女の子が辞めて
(移った部署が仕事が忙しくて
残業や休日出勤が多かったので
辞めてしばらく休んで旅行してから
求職するそう)、
さらに同じ部署のわりとよく話す子が
転職先を見つけて
今日が最後だった、
オーストラリアではフルタイムで働いている人は
職場に辞めることを伝えてから
2週間後に辞められるが
一年半前に全員が新しいコントラクトに
サインしていて
それによると基本は2週間で
勤務年数が1年増えるごとに1週間延びるそうで
今は3週間だし
来年9月を過ぎたら4週間というように
どんどん増えていくそう、
職場と合意を得られたら
もっとすぐに辞めることができて
同じ部署の子は
先週の金曜の夕方に辞めることを伝えて
忙しくなかったので
1週間後の今日辞められた、
逆に会社のことを考えて1ヶ月前に言う人もいるが
その時が暇だと
「1ヶ月もいらない、2週間で辞めて」と
社長に言われて
揉めたが社長側も譲らなくて
泣く泣く2週間で辞めて
次の仕事が始まるまでの2週間は
無給で自宅で過ごしたそう
(多額の家のローンがある人などはきつい)。

さらにさらに
隣の部署のカップルが
海外に引っ越すことになり
来週末で辞めるし、
あと何人か転職活動をしている人を知っていて
この全員がアジア系。

アジア系の女性8人くらいがメンバーになっている
グループチャットがあって
そこで辞める理由としてけっこういろいろと
きついことが書いてあった、
カップルは昨日と今日は
病欠を使って休むと言っていた。



わたしも
年末から転職したいと考えていて
何か月もオンラインで
求人をチェックしていたけけども
選り好みしていて
昨日やっと動き出した、
昨日の朝に
家から車で15分くらいのところの職場が
求人を出していたのを見つけた、
今の職場はシティーからさらに
トラムに乗って少し行ったところで
片道1時間ちょっとかかるし
乗り継ぎがうまくいかなかったり
遅延やキャンセルがあると
1時間半以上かかることもあるので
近くで条件が同じくらいのところがあれば
転職したかった。

昨夜にパートナーに頼んで
履歴書を少し直してもらい
メールで求人に応募して
今日の1時頃に電話があり
面接に来てほしいと言われた、
今は景気がいいし
労働者が足りていないし
この職種でフルタイムで22年働いているので
求人が出てすぐに応募すればかなりの確率で
面接やトライアルに呼ばれるし
仕事はいろいろとできるので
いくつか行けば新しい転職先が決まると思う。

来週の木曜の11時に行ってくる、
『木曜に医療系の予約をいくつか入れたいから
有休を使いたい』
とマネージャーに頼んだらオッケーが出た。

もし転職先が決まったら
辞めると言ってからは
できるだけ早く辞めたいけど
同じ部署の子が辞めちゃって
スタッフが足りていないから
3週間辞められないと思うのが
残念。






年が開けてから
メンタルの調子がかなりよかったけど
1週間くらい前から
ズドーンと落ちている、
無気力だし悪夢はみるし
職場では人とつるまなくて
同じ部署の女性2人があいさつを無視したりが
毎日あるので(外国人だから?コミュ障だから?
それとも何かした?)、
先週水曜日に辞めた情報くれる人と
今日辞めた同じ部署の人が
いなくなって
かなりやりにくくなるはず、
先週と今週はその人達のロスもあり
気持ちが落ちた。






それから、
昨日は
本当にいろいろとあった日だった。

やっと更新できたパスポートを
午後に取りに行って
やり遂げたのでルンルン気分で
抹茶ラテも買って電車で帰って、
駅を出て車に乗って信号待ちしていたら
車が急に横から突っ込んできて
運転席側のドアに大きな傷がついた。

運転手は
ケニアから来た若い大学生の女の子で
ものすごく謝ってくれた、
車は借り物で自動車保険に入っていないから
週理はわたしが見つけたメカニックでして
その代金をその子が払うことになった、
わたしの加入している保険会社に
メカニック探しや
その子とのやり取りをお願いしようと思って
昨日の夜に情報を登録したら
今朝ぶつけてきた子から電話があり
どうしても保険会社を通さずに直接修理して
お金を請求してほしいと言われたので、
謝ってくれたしそうすることにして
知り合いが教えてくれた修理工場に
連絡をしたりしていた。

修理をするために預けている間に
代車って頼めないよなぁ、
相手が保険を使うなら
保険会社支払いなので遠慮なく乗るけど、
週末に車がないのは痛いので
平日2〜4日で修理してくれるところを見つけて
その間は片道2時間かけて
バスと電車とトラムを乗り継いで
職場まで通うしかない、
来週木曜に面接もあるし
これからもいい求人があれば
どんどん応募するし。

昨日の夜は
料理して食べてシャワーを浴びた後に
保険会社とその子とのやり取りの後に
彼に履歴書を直してもらったりして
忙しくてとても疲れた。






↓すごい色の車を見つけた


↓彼母の料理、
詰め物がしてあるパスタを煮込んだものと
彼が食べるようにパンもくれた


↓別の日の彼母の料理、
これもパスタとチキンと野菜と
大量のジャガイモを煮たもので、
塩っぱいので
残ったものはこうやってザルに入れて
塩っぱい水分を出してから
ランチボックスに入れて冷凍した



↓日曜にものすごく暑かったから
彼がアイスを買ってきてくれた


↓このグルテンフリーのパンが
なかなかおいしかった


↓この前行ったビーチ沿いのカフェ





皆さんも
いい週末を!


パスポートのオンライン更新と
車の事故と修理のことは
また記事にします。