↓うちの猫はあいかわらず元気、
ここが採血のために剃られたところで
針跡がポチッとあったが
引っ掻いたようで
人間の小指の爪の半分くらいの大きさの
かさぶたになっている

白い毛の部分の肌は淡いピンク色で
茶色や黒の毛の部分は
薄い茶色と薄い灰色、
猫を沿ったら毛と同じ模様のお腹の大きな
ダルダルの醜い生き物が現れると思う、
お腹の家はほぼ白だから
仰向けになったら豚みたいかも😹







↓去年末の仕事を終えてから書いた
この記事の続きになります



年末にあった一番嫌だったことは、
同僚のインド人女性がクビになったこと。

彼女はこの業界は未経験で
人のツテで入ってきて
最初は誰でもできる部署で働いていて、
覚えも早いし
ニコニコしていて
みんなに平等に接する感じのいい人だった。

その後に
電話対応などもある部署に移動になり、
未経験だし
インドなまりがあるし
(ほとんどのインド人の第一言語は
ヒンドゥー語だが
英語が第二言語で文法や綴りなどはできるが
人によってはなまりが本当にきつくて
何を言っているのかまったくわからないレベル、
それにインドからセールスや詐欺の電話が
たくさんかかってくるので
インドなまりの人が電話をかけると
「Hello, my name is... 」で切られることも多い)
業界のことをあまり知らないので
とても苦労したよう、
年末の2ヶ月くらい前から
経営者による理不尽な嫌がらせが始まり
何度か警告があった後に
去年末の仕事終わりの
12月22日付けで解雇を言い渡されたそう。

社長が変わって1年半弱で
解雇になった人は少なくても他に3人いた、
1人は持病持ちの女性で
病欠を取りすぎてマネージャーをおろされて
社長に病欠取りすぎと言われた時に
激しい口論になり
その場で社長に
「給料3週間分出すから今すぐ出て行って!」
と言われて
泣きながら荷物をまとめて
ひとりひとりを回って挨拶して去った、
その時は職場がものすごくザワザワした。

クビになった人以外にも
転職先を探してからやめた人がたくさんいて
2年前に比べると
半分の人がすでにいないが、
オーストラリアの会社は
人の出入りが激しいところも多いので
平均から飛び抜けているわけではないと思う。


1年半で会社が少し大きくなり
新しい人もたくさん入ってきたが
8割が若い白人のオーストラリア人で
残りは中年以降の白人の人達で
アジア系は1人だけ、
前の社長は
アジア系や他の外国人は働き者が多いからと
好んで入れていたそうだが
新しい経営陣になってから
人種差別的な要素があることは
外国人の間でけっこう話題になっていた。

インド人女性がクビになり、
そして他にもう1人アジア系の女性が
2ヶ月前から経営陣からの嫌がらせを受けて
会議室に呼ばれて
解雇の書類にサインするように言われたりして
その人は転職先を探して辞めようとしている、
誰でもできる仕事はたくさんあって
インド人女性は電話対応が苦手なら
前の部署に戻すこともできたはずだし
白人で使えない人も数人いるし
新しい白人が毎月どんどん入ってきている。

何なんだろう
この矛盾の数々は、
12月はそういうことで病んで
ものすごく辞めたくなった。


さらに
年末の仕事終わりの一週間前の金曜に
わたしは休みを取ったんだけれども
部署のマネージャーが社長に何か愚痴ったらしく
メールがきていて
(メールが開けない
会社が作ったわたし専用のメールアドレスで
携帯にお知らせがきて
最初の2行だけ読めて
マネージャーが何か言ったと書いてあった)
別のアドレスから社長にメールして
このメールアドレスは開けないことを書いて
送ったが返信なしで
携帯のチャットアプリからもメッセージしたが
既読無視。

休んだ日の午後に全体会議があったそうで
管理職の1人が辞めて
(他の人達で追い出したっぽい)
1年半前に働き始めた白人男性が
社長よりもさらに上の会長のような立場に
就任したそう。

翌週出社したが
そのことは部署のマネージャーからも
同じ部署の女性達からも知らされず
3日後に別の部署の人から聞いた、
マネージャーって
そういうことを伝える立場ではないのかな?
その人はいつも強い生乾き臭がして
長い時間近くにいると気持ち悪くなってくるし、
不機嫌を態度に出すし
言いがかりをつけるような言い方をしてくる
人なので
いろいろとやりにくかったし
インド人女性がクビになったそもそもの理由は
この人がクレームをつけたからだそう、
これらのことで本格的に嫌になった。

年末の最後の日に
同じ部署の女性達が
帰ると言わずに帰ったので、
部署の全員が裏でわたしのことを悪く言っていて
仲間はずれにしているような気持ちになった、
社長からの返信がなかったことで
「次は自分のことをクビにしようと
嫌がらせをしてくるかも」
と思った。

うん
ここはもう辞めよう、
3年間がんばったし
ここでは自分は成長できる見込みが
あまりないし
もういいじゃないか。




クリスマス休暇の後に
仕事に戻って二週間、
特に嫌がらせみたいなことはないので
それは思い違いだったよう。

今は景気がとても良くて
求人は比較的多めなので
家から近いところに決まるといいな。






↓土曜日に初めて
猟銃を取り扱っているお店に
連れて行ってもらった、
うちのパートナーは銃の免許を持っていて
家に何本かあるし
友達にも銃が好きで打ちに行く人達がいる



剥製がたくさん飾ってあった、
牛とか鹿とか鳥はわかるけど
魚は違うと思う。


↓部品がいくつか必要だったので店に行って
店員と話し込んでいた、
買ったのはBB弾の玉

銃を打つところには
連れて行ってもらっていないので
一度行ってみたい、
今年の目標の1つにしようニコニコ




↓お昼はチキンをたくさん焼いた



↓夜は和牛のお店に連れて行った、
Holmesglen の Wagyu Fun で
なかなかよかった

久しぶりに牛の生肉を食べて
控えめな柚子醤油に浸かっていて
本当においしかった、
韓国のユッケ丼と
神戸牛のユッケぶり



↓大好きなホタテを
丼にいっぱい食べた、
オレンジ色の部分がウニみたいで
貝柱よりも好きかも


↓大きなスイカをまるごと買ってきた、
量り売りで13キロくらいあった




↓先週の水曜日に
シティーの LUNE に午前7時に行って
並んで朝ごはんを食べた、
この日のラインナップは前回と少し違っていた

↓ハムチーズクロワッサンと
アーモンドクロワッサン、
ハムチーは焼きたてのようでまだ温かかったし
カフェインレスのカプチーノも
おいしかった

アーモンドクロワッサンは
ハムチーズクロワッサンや
チョコレートクロワッサンとは
別の生地で作られていた、
これでもかというほど
パリパリのアーモンドが載っていて
あり。

前回行ったのは
年末の仕事納めの日、
上のリンクの記事に写真を載せたと思う。




わたしは
食に対する欲求が
比較的強い方だと思う、
実家は超粗食で
肉がほとんどなく味もとても薄くて
あまりおいしいものを
食べさせてもらえなかったし
腹六分目くらいの量しかなくて
外食もほぼ連れて行ってもらえなかったので
料理名などをあま知らない、
その反動で
進学を理由に一人暮らしを始めてからは
好きなものをたくさん食べた。

「今後したいことは何か?」と考えると
「好物の○○をお腹いっぱい食べたい!」
というのが多くて
死ぬまでにしたいことリストを作ったら
半分くらいは食べ物のことになると思う、
それも「イタリアの超有名店の○○を食べたい」
とかではなく
「甘いトウモロコシをお腹いっぱい食べたい」
「スーパーで売っているリンズの
ダークチョコレートを嫌ってほど食べたい」
「味の濃いチーズをたくさん食べたい」
というような素材系や
けっこうどこでも買えるようなものが
ほとんどだと思う、
舌が肥えていないからとにかく質より量で
少食なので普通の1人前で
お腹いっぱいになる。

お腹いっぱい食べたいものの
リストを作ってみよう、
ここ一週間でクリアしたものは
生の牛肉、
おいしいから揚げ、
ホタテ、
スイカ。





↓某駅を出たところにある
タトゥーの入った下着のおじさん達の広告、
テストしてって書いてあるからHIVの広告?







また明日から仕事、
今週中の平日の夕方に
久しぶりに友人の家に行くのが楽しみ。

年始から朝に太陽に当たったり
バナナを食べたり
エクエルを飲み始めたりしたからか、
12月よりは気分も上がっている。