自然妊娠を目指して
タイミングを取っていた時や
不妊治療中に、
ヘアカラーはしていいのか調べてみた。

どのサイトにも書いてあるのは
「セルフカラーではなく美容室で
妊娠の可能性があることを言ってから
してもらうといい」とのこと、
縮毛矯正やストレートパーマやパーマなども
妊娠の可能性があることを言ったほうが
いい、
うちの母親はわたしを妊娠中に
出産予定日の1ヶ月前に
「しばらく美容室にいけないから」と
パーマをかけたら
その日の夜に破水したそう。



ヘナは植物由来だから大丈夫なのか
検索してみたら、
ヘナ100%と書いてあっても
染まりやすいように化学染料が入っている
ものもあるが、
ヘナ100%のものだとほぼ大丈夫。

生理中や妊娠中のヘナ染めは
避けたほうがいいとされているが、
理由は
ヘナを頭皮に塗布すると体が冷えるからで
暖かくして染めれば
そこのところは問題ないよう。

ヘナで植物アレルギーが出る人が
たまにいるので
妊娠中に初めてセルフでヘナをするのは
避けたほうがいいそう、
ヘナよりも
ヘナの後に黒染めするためのインディゴで
アレルギーが出る人のほうが多いとか、
どちらもパッチテストをしてから
使用したほうがいいそう。






去年の12月から
白髪染めと
頭皮経由で子宮のデトックス目的で
2〜3週間に1度ヘナ染めをしている。

iHerb で売っている450gくらいの
オーガニックのヘナ100%パウダーは
粒が粗いので髪に絡んですすぎが大変だし
染まりがものすごく悪かった、
2回使って新しいのを買ったから処分した😫



↓1月にインド系の食料品などを扱っている
お店で約500g入りの
ヘナパウダーを2つ購入した


左のはアロエベラパウダーなどの
保湿成分がわずかに入っていて、
右の顔写真のある方はヘナ100%。

どちらも$8とかそのくらいだったので
ネットで買う前に
近くにインド系の食料品店や
大きなインドのコンビニがあれば
探してみるといいと思う、
1回分の100gのものもあったし
インディゴもたくさんあった。




↓ヘナ染めをする時の準備はこんな感じ、
塗るためのブラシは使いにくかったので
手ですくって塗りつけている



↓色味は上の写真よりもこっちに近い


↓左手の小指を染めてみた、
2枚目は2時間おいて洗った直後





↓2種類を比べたくて
同時に少量を混ぜてみた、
左がお姉さんの顔写真があるやつで
より赤茶っぽい



↓上ので染めて5時間置いてみた、
2枚目の写真は1週間後で
顔写真がない方が濃く染まったので
今度からはこっちを買おうと思う





↓ヘナ染めしていてこんな感じ、
以前は白髪が目立ったけど
今はほぼわからない(はず)


↓とても明るいライトの下で
白髪だった部分がよく見えるように撮った写真
(額の横ジワが目立つようになったので
ボトックスを受けたい驚き)


前髪の自分の右側に白髪が多いので
そこが赤く見える、
普通の室内の明るさだと
染めていない黒髪の人の髪色くらい(のはず)。

ヘナは明るい蛍光オレンジ色に
髪も地肌も染まると言うけれども
わたしは白髪のみ濃い赤に染まって
けっこう好きな感じ、
100%ヘナパウダーなのか
化学染料が入っているのかは
わからない、
インド人って
嘘つきでお金に汚い人が多いからな〜。


ある方が
マグネシウムオイル等を頭皮に使い続けると
白髪が減るとコメントをくれた、
わたしに関して言えば
残念ながらマグネシウムで
白髪が減っている実感はない、
マグネシウム補給と
頭皮の汚れ吸着と
髪を柔らかく扱いやすくする目的で
マグネシウムオイルも使い続けるよ。




↓酒井典子さんの
逮捕前のドラッグで髪や服装や言動が
派手になったと言われていた時期、
本当にどの角度からでも美しい方だな


わたしももっと白髪が増えると
こんな風になるのかな、
ヘナ染めを始めて
白髪が嫌ではなくなった。





↓これまでにヘナについて書いた記事








↓ヘナパウダーをピックしてみた、
オーガニックのものや
特定の色味になるよう調整されているものや
トリートメントと書いてあるものなど
いろいろとあるよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 




↓インド系の大容量のもの、

わたしが使っているのはこれに近いと思う