日曜日の午後に
初めてヘナで白髪染めをした。



ヘナについて前々から興味があって、
ナチュラルに染められるというところと
酸化還元能力が高いので
強いデトックス効果があり
特に子宮辺りをデトックスすると
いうところに強く惹かれた、
白髪がけっこうあるから
どっちみちヘアカラーしないといけないし
ぜひ使ってみたかった。



ヘナの効能は
ホルモンバランスや自律神経を整える、
血液浄化、
毛穴の洗浄や浄化作用、
頭皮や髪に対してトリートメント効果、
ボリュームのない髪の毛はボリュームが出て
ボリュームがありすぎる髪は落ち着く、
そして有害な成分が多く含まれている
一般的なヘアカラーを使わなくなるので
白髪が増える速度や薄毛が加速するのを
穏やかにできるなど。

デメリットは
染まりにくい、
同じ美容師が同じ人に同じ条件で使っても
その時の体調や髪や頭皮の状態によって
染まりが全然違いコントロールしにくい、
頭皮と白髪が
明るいオレンジに染まってしまうし
黒髪を明るくすることはできない、
ヘナショックという現象が
起きることがあるので
しっかり調べて納得してから使う、
一度ヘナで染めた髪の毛は状態が変わるので
他のヘアカラーは使えなくなる、
臭いが生理的に受け付けない人がいる、
質の悪いヘナや
100%ヘナと書いてあっても
混ぜられているものも中にはある、
まれにヘナアレルギーの人がいる。

デトックスやトリートメント効果を期待して
ヘナを使うなら
月に2〜4回で3ヶ月くらい続けると
いいみたい、
白髪なしの黒髪だと
色は変わらないけれども
髪や頭皮の状態がよくなって
子宮辺りのデトックス効果がある。



何年か前に
ヘルスフードストア(健康食品店)で
ヘナの髪染めがあるか聞いたことがあるが
ないと言われた、
ebay だと取り扱いがあるが
その当時は最新のウイルスが蔓延していた
インドからの輸入はしたくなかった。

↓iHerb で
Starwest Botanical の
オーガニックのヘナ
(赤と書いてあるけど日本で言うところの
オレンジだと思う)を見つけて、
ついにヘナ染めをする決心をした


9月に購入して
すぐに届いたけれども、
別のオーガニックの黒染めのストックがあって
やっと一昨日使った。

これなんだけれど、
ヘナは初めてで一度しか使っていないけど
あまり良くないかもしれない、
レビューでも2割くらいの人は
酷評している。

粉の粒子がけっこう荒くて
染まりがあまり良くなかった
(白髪は少しだけ染まったけど
頭皮に全然色が付かなかった、
もしかしたら体内に毒素が
少なかったから染まらなかったのかも?)、
すすいだ時に大量の砂みたいなのが
出てきた。


動画を観ていて良さそうだなと思ったのは、
森田要さんという方が開発した
Eco Veda というもの、
グリーンノートという会社のもの
(使い方の質問をすると
とても丁寧に答えてくれるみたい)、
株式会社アートビーングのものなど、
どれも100g(ロング1回分)で
2000円くらいな印象。


福岡の博多駅近くの
Vivian という美容室が
とても質のいい国産ヘナやインディゴ染めを
扱っていて、
他にもダメージが少ないカラーを
何種類も扱っている、
お客さんの何十年後の髪や頭皮のことを考えて
いいものを使っている美容室なので
もし福岡に行くことがあったら
ぜひ寄りたい。





ここからは
セルフヘナ染めのための準備について。


↓混ぜてから12〜24時間置くと
染まりやすくなるそうなので
前日に混ぜておいた

↓粉をボウルに出した状態、
肩下5センチの量のとても多い髪なので
一応測りで100gを計ったけど
目盛りが大雑把すぎて少なめかも、
臭いは新品の畳っぽくてけっこう好き

リプトンの紅茶ティーバッグ2つを
お湯300mlで淹れて少し冷ましたものを
粉に加えて泡立て器で溶いた後の写真、
泡立て器の内側のやつに粉が詰まった💦

ヘナの粉に対して
3〜4倍のぬるま湯で溶き
マヨネーズやケチャップくらいの固さにする、
3.5倍が最善という説もあるし
まずは3倍で溶いておいて
使う直前にお湯を入れて少し温度を上げる
人もいる、
冬は体が冷えないように
湯煎しながら塗る人もいるんだとか。

ボウルや泡立て器は
金属を使わないようにと書いてあった
サイトもあったが、
動画を観ると
半分くらいの人はステンレスのボウルで
ほぼ全員が金属の泡立て器だった。




↓髪に塗るためのハケは
ダイソーで
髪染めや絵描き用ブラシはなかったから
料理コーナーにあったヤギの毛のハケを購入、
毛が多かったので2/3切り取った

2度洗ってもめちゃくちゃヤギ臭かった、
買った方は臭いを気にせずに
料理に使えているんだろうか?





ヘナ染めをするために
ブログを10個くらい読んで、
Youtubeの動画は
ヘナの特質や解き方や塗り方や
ビフォーアフターなど
20本くらい観た。

ヘナのデメリットをたくさんあげている
動画がとてもよかったし、
ヘナを塗っている最中やその後数日間で
好転反応が出て気分が悪くなってしまう人や
覚醒してしまう人がいたり
考え方や生活習慣が変わるなど
スピリチュアルな動画もあった。

ヘナは
白髪と頭皮がオレンジ色になり
黒髪には艶が出る、
白髪を黒くしたい場合は
オレンジのヘナで染めて
その翌日以降にインディゴで染めると
いいんだそう。

ヘナはタンパク質に反応して染まるし
色が定着するまでに5〜7日かかるので、
その間にタンパク質やグリセリンが
含まれているトリートメントや
ヘアケア商品は使わない方がいいと
書いてあったブログがあった。

ヘナは体を冷やすので
冬は温かい格好をして
ヘナの液体も湯煎で温めてから使うと
冷えが少し防げるらしいし、
妊婦さんは体を冷やしたらいけないので
使用しないほうがいいそう、
生理中の女性もしないほうがいい
(人によっては生理の1週間後くらいまで
具合が悪くなるから
しないほうがいい場合もある)。


頭皮についた物質は
他の部分の皮膚の3.5倍も体に吸収されやすく
頭皮からの毒素の多くは
子宮に溜まるそうなので
シャンプーや頭皮に付くヘアケア用品は
化学物質が少ないものを使ったほうがいい、
シャンプーはアミノ系がおすすめで
ココイル○○、
○○タウリン、
○○ベタインなどが安全なよう。





↓紅茶を使ったヘナ染めの参考にした
一般の方のブログ、
紅茶やコーヒーでヘナを溶くと
色が落ち着き
ヘナ特有の臭いもマイルドになるんだとか


ヘナを使う利点や
染め方の細々としたコツなども書いてあり
いろんなブログを読んだが
ここが一番わかりやすかった。

ヘナの解き方や塗り方、
おすすめのヘナ商品や
逆に良くなかった商品、
ワークショップが受けられる場所などの
情報も満載。



Youtube で
「小林聖知・コバーシャル」さんと
「EM さやか菌まみれ」さんが
ヘナ系の動画を夫婦でたくさん出していいて
ヘナや環境に対する考え方が興味深かった、
旦那さんはUFOにさらわれたことがある
超スピリチュアルな方、
ヘナの塗りっこ会も滋賀(?)で開催している。

最初はオレンジを週一で何回か使ってから
色を入れてと言っていた、
オレンジのヘナはデトックス効果がすごくて
肝臓の数値が本当にやばい人が
月1で8ヶ月間ヘナ染めをしたら
通常値になったりもしたんだとか。




↓ヘナとインディゴに一対一で混ぜて
お母さん相手に一度染めしている動画


話し方がすごく優しそう、
すごく柔らかい関西弁を話す方で
癒やされた。

黒や濃いめの茶色に染めたい場合は
普通はヘナで染めて
翌日以降にインディゴで黒染めをするが、
この1回染めの場合は別々に染めるよりは
効果は長続きしないそうだけれども
めんどくさくなさそうで
インディゴを購入して
やってみたいなと思った。



↓Ebay のインディゴの商品説明から、
ヘナとインディゴの割合によって
こういう風な色の状態になるんだとか



今週の土曜か日曜に
もう一回ヘナを使おうと思うので、
その後にビフォーアフター写真付きで
レポしようと思います。

不妊治療がうまくいっていない者として、
子宮辺りのデトックス効果があると
書いてあるから
今回買ってある453gのヘナがなくなるまで
短期間でトータルで4〜5回するつもり。






↓今日のうちの猫、
キッチンのラグの上でこんな状態で寝ていて
この子のキス顔はこんなんなんだなと思った





↓彼氏の母親が日中に持ってきたらしい

わたしは自分でも買い物するから
野菜室がパンパンだし、
彼氏はバナナ以外の果物を自分で食べないし
キュウリも食べないから、
食料品を持ってくるのを本当にやめてほしい。

贅沢だと思われるかもしれないけど
わたしにとってはストレスになっている、
直接言っても聞いてくれなくて
「食べないものや多すぎたら捨てて」と
言われるが
最初から持ってこないでほしい、
彼氏は言ってくれなくて
母親は鍵を持っていて留守でも入ってくる、
冷蔵庫とかキッチンの引き出しとか
ドアを閉めてあるベッドルームとか
クローゼットを開けられる。

母親が持ってくるものは
高確率で傷んでいて
チェリーは半分くらいカビがはえていた、
卵の12 個パックが冷蔵庫にある状態で
さらに2パック持ってこられて
賞味期限がその数日前だと書いてあった時は
彼氏に見せて
「何よこれ、嫌がらせ?」って言った。



↓これは先々週の金曜日、
わたしが買ったのとあわせてバナナ🍌が16本




↓こういうのを作っちゃうのはすごいと思う、
彼氏が食べなかったので
わたしが食べた






クリスマス連休まで
あと2日半、 
今日は残業したよ。