絵本の出版に向けて | 交心空間

交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇

 一昨年の夏……。
 27年間勤めた会社を早期退職するとき、所属していた部の送別会は辞退しま
したが、それとは別に直属の上司と部下たちが送別会を開いてくれました。そ
の席に十数年間私を支えてくれた部下のひとりが4歳になる娘を連れてきてく
れました。最初は人見知りしてたけど、そのうち打ち解けておしゃべりや店に
あった絵本を読んだりして、ほとんどその子と楽しく遊んでました。(他の人
たちゴメン)


 ──そのときかな。絵本を出したいと思ったのは。


 執筆を終えて、昨年後半から動き、絵を描いてくれる人も見つかり、絵本の
レイアウトを考え、キャラクターのイメージ画も決まり、出版社と締結……。
今年秋の刊行に向けて、さあ、いよいよ佳境に入ります!