本日、2回目の投稿♪

 

 

 

 

↑のつづき

 

 

9/5(木)

 

瑞牆山荘から富士見平小屋までキャンプ道具を担いで

 

既に疲労困憊ですが・・・

 

百名山のひとつ「瑞牆山」に向けて9時頃出発です!!

 

 

 

途中、目指す頂の姿が見えて

 

「よし!快晴快晴晴れ今そっちに行くからそのままでいてね!」

 


渡渉も何か所かありました。

数日前の台風10号による大雨の影響なのかな?

 

登山道がちょっとした川になっている所も。

 

 

 

出ました!!桃太郎岩!!

思っていた以上にデカいです!!

 

そして思っていた以上にパッカーーーンしてました!

 

そしてこの辺りから岩がますます岩々してきて急登になってきますあせる

 

そう、今回は岩場の瑞牆山なのでヘルメット付きの帽子を装着。

 

一見するとヘルメットとは分からないのでいいかも。

 

 

そして沢山の種類のキノコも生えてましたわ。

これがかの有名なベニテングダケですかね?

 

こんなのとか・・・

 
こんな感じのも。

色んなキノコに出会いました。

 

 

そして大迫力の大ヤスリ岩がそびえ立っている所まで来ました!

 

この部分が大ヤスリ岩です。その右手が山頂。

 
ここから山頂までが更にゴロンゴロンとした岩の連続で

鎖がある所はまだ登りやすいものの

 

「これどこに足をかけるの?」の連続で

 

でも慎重に慎重に1つひとつの岩を処理していきました。

距離的にはそうでもないけど進むのに時間がかかったあせる

 

 

何となくガスってきてる感じがしたのですれ違う人に山頂の様子を聞いたら

 

「ちょっとガスが出てきてますけど、まだ間に合うかも」と。

 

山頂はすぐそこなのに気持ちがはやる~。

 

 

そしてついに・・・

 

 

標高2230mの瑞牆山に着いたーーー!!

 

が・・・真っ白笑い泣き

 

マジかーーー!!

 

あんなに晴れていたのに汗

 

ガスってなかったら富士山、八ヶ岳、南アルプスが見えるはずなのに。

 

 

でもちょっと見える目

 

 

もうちょい目

 

 

見えてきたーーー爆  笑

 

これはこれで幻想的♪

 

すぐ下に大ヤスリ岩も見えました!

 

皆さん思い思いのポーズで撮ってます↓

 

見ているこちらがムズムズしますが。

 

 

山頂でちょこっと行動食を食べて同じルートで下山しました。

 

下山はより一層慎重にクローバー

 

 

 

下山途中、お水が尽きてしまって

 

キャンプ場近くにある水場に直行。

 

ここは平成の名水100選にもなっていてもともと美味しいんだけど

 

喉カラカラの状態で飲むと感動ひとしおキラキラ

 

 

やっぱり生きていくうえで一番大切なものはお水なんだなキラキラ

 

お水最高!!

 

こんな美味しいお水がジャブジャブ溢れてくる日本最高だよ!!

 

 

 

キャンプ場に戻ってきたのが15:30

 

少し休んで夕ご飯の用意をしましょうかね。

 

 

 

 

しかし・・・瑞牆山は手強かったけど、わたし頑張ったよ。

 

これまで(そこまで登ってきていないけど)低山中心だけど百名山もいくつか登ってきて

 

その中で一番ハードだったのかも。

 

 

達・成・感が半端ないキラキラ

 

 

登れて良かったえーん

 

これが数年後だったら無理だったのかもしれない。

 

 

いやいや、結構人生の先輩方もバンバン登っているのを見ると

 

まだまだ私も足腰鍛えて頑張らないと!!

 

 

 

YAMAP↓

 

 

 

 

まだつづく・・・