9月5日(木)、6日(金)

 

ずっとずっと憧れていた

 

山梨県北杜市にある瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました!!

 

5日は瑞牆山、6日は鷹見山

 

しかも20年ぶりのテント泊です!

 

 

 

夜22時30分に家を出て
 
圏央道~中央道韮崎ICで降り2時間強で
 
瑞牆山荘駐車場に到着して車中で仮眠。
 
しかし毎回毎回まともに眠れない。
 
 
 
朝6時頃に瑞牆山荘からキャンプ場がある富士見平小屋に向けて出発!
 

 
総重量、私は11キロ、主人は約20キロの荷物を背負ってえっちらおっちら。
 
 
何でそんな重量になったかというと
 
子供たちが小さかった20年前はオートキャンプだったので
 
車からそんなに離れていない場所にテントを張れたので
 
道具も重めのものばかり。
 
 
今回は主人と二人きりで山登りを主体としたキャンプなので
 
軽量化した道具が望ましいところ。
 
新たに軽量な道具も購入したけれど
 
ハマるかどうかも分からないのに
 
全部買い替えるものアレかなと思い
 
従来の物を使用し何だかんだでそんな重量になったわけです。
 
 
 
ではここから富士見平小屋キャンプ場まで荷物かついて頑張ります!!
 
ちなみに気温は17度!寒いくらいです。
 

 
なぜそのキャンプ場を選んだかというと
 
どこかのサイトの書き込みで
 
「キャンプ場まで1時間程度だが、そんなにハードな道ではないのでキャンプを始めるにはうってつけ」
 
と書いてあったのです。
 
 
が!!
 
 
いや話が違うだろ、と言わんばかりのハードな登山道でしたわ笑い泣き
 
何度も何度も休憩を挟み、20キロの荷物を担ぐ主人はさすがにバテて
 
途中から4キロあるテントを私が持ち
 
息も絶え絶え登っていくと稜線に出て視界が開けました!!
 

 
瑞牆山がドーン!!
 
写真で見ていた通りかっこいい岩峰ですキラキラキラキラ
 

 
これからあそこの頂に行けるんだと思うと俄然元気が出てきました!!
 

 
やっと富士見平小屋に到着!!
 

 
キャンプ場は予約ナシでOKで一人1000円。
 
デッキサイトはプラス1張500円。
 
デッキサイトが空いていたのでそこに設営。
 

 
ここからは荷物は最小限で登れます!
 
瑞牆山の頂へ、さあ行くぞ!!
 
 
つづく