家族で恒例の潮干狩り | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 先週末の日曜、恒例の(会社の健保主催の)潮干狩りのため、木更津・中の島公園へ行ってきました。ゴールデンウイーク明けということもあり、道路も潮干狩り場も空いているだろうという読みと、天気が曇りで暑くない(風が強めでちょっと肌寒いくらい)というのも出かけた理由でした。

 

 この日の開場時間は11時半~15時半。現着は開場の20分ぐらい前でしたが、公園の駐車場はいつも通り満のため、クルマで5分もかからない臨時駐車へ案内されましたアセアセ

 

 送迎バスも出ていますが、この日は大型ではなく中型バス1台でピストン輸送していました。それでも大して並んでいないため2本目で乗車できました。

 

 いつものことですが、11時半前から人を入れています。ただ、沖の方はまだ水が多く、人影はまばらです。

 

 多くの家族連れや、保育園やクラブといった子どもたちの団体で賑わっていました。ただ、昨年より空いており、ゆったり潮干狩りできそう。

 

 例年通り家内と男衆の二手に分かれてスタート! 序盤はいつも家内に差を付けられてばかりでしたが、今年は最初に陣取った場所周辺でアサリが続々出現おーっ!あまり苦労することなく、初めて家内をリードできましたウシシ

 

 良磨は出だしこそエビやカニなど関係ない物を捕まえて遊んでいましたが、中盤以降は黙々とアサリを採り続け、十分な成果を上げてくれましたグッド!

 

 成果は十二分で、3人で3時間粘って約8kgゲットチョキしかし、無料で持ち帰ることができるのは1人2kgまでですから、2kgを計量場でリリースしましたぐすん

 

 これはもちろん過去最高の成果。これならもう少し色や大きさを選別し、あと30分早く上がっても良かったですね。

 

 ただ、問題が1つ…なんと、ハマグリが1個も取れなかったのですえーんこれも初めてであり、ショック大でした…。

 

 昼食後、いつものコストコ木更津倉庫店で買い物と給油(地元より1L10円安い!)をし、さらに三井アウトレットパーク木更津で20時まで時間を潰して帰宅しました。時間潰しの理由は、20時以降なら東京湾アクアラインの通行料600円安くなるからです笑い泣き

 

 そして、翌日からはさっそくアサリづくしの料理を家内が振る舞ってくれましたほっこりアサリご飯、酒蒸し、味噌汁、ボンゴレと、今年もおいしく頂戴いたしましたもぐもぐ