家内の定例通院、新たな病発症か?! | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 先週は家内の定例通院でした。先月の血液検査の結果が出ました。心臓の所見は特に異常なく、大きさも変化なしとのことでした。ただ、血液検査で重大な異常が発覚しました。

 

 それはグルコース(血糖値)の異常です。食後であっても正常値は100~140mg/dlと言われていますから292というのは確かに高いですショックHbA1c(血糖の平均レベル)も8.1と基準値より上です。

 

 今まで血糖値は検査項目に入れていなかったのですが、念のためということで検査したらこのような結果になっていました。前回も記載しましたが、健康診断させ受けてくれていれば、もっと早く発見できた項目でしょう。

 

 一度の検査で確定できるのか疑問ではありますが、主治医には「糖尿病だねえ。お菓子を控えて、薬を飲んで様子を見ましょう」と、あっさり糖尿病患者に認定されてしまったそうですえーん

 

 というわけで、これまでの薬に加えて上の2型糖尿病用のメトホルミン塩酸塩錠500mgMT「JG」ジャヌビア錠50mgの2種類が加わり、ますます薬漬けが進みました。

 

 家内は心房細動後、塩分摂取は控えていましたが、炭水化物摂取は多めで体系も肥満気味で運動不足…やはりというか、あきれて物も言えませんうーんまさに自業自得です。

 

 私は「ほかにも病気があるかもしれないから、早急に健康診断を受けてほしい」と改めて伝えましたが、この期に及んでも拒み続けており、もはやお手上げ状態。わが家の家計もですが、防ぐことができたかもしれない医療費を使い続けている家族の存在を恥じておりますしょんぼり

 

肝心の医療費は、

診察料:2530円(通常の診察料だったよ!)

薬代(30日分):7370円(薬2種類増えたけど、5日分減ったから60円下がったよ!)