愛機スーパーカブにエンジンオイル交換&洗車を実施 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 3連休初日の昨日は、愛機カブのエンジンオイル交換と洗車をしました。

 

 前回交換は昨年1月の12カ月点検時。カブに再び乗り始めて早1年が経過したわけです。この1年間で1400kmほど走りました(月平均100km+α)。休みの時に買い物やツーリングで乗っているだけですから、こんなものでしょう。長野へ行かなければ1000kmいくかどうかでした。

 

 写真上は交換前のオイルの状態。色は黒くなっていますが、量は問題ありません。減りも少なく、エンジンの状態は良好ですほっこり

 

 オイル交換は今回もSMS西ウイングさんにお願いしました。待ち時間は10分程度で即完了。2000円程度かかりますが、自宅の団地駐輪場を汚すわけにはいきませんし、何より楽ですねー

 

 また、カブに詳しい店員さんとの会話も楽しめます。「キャブ時代のカブは丈夫で壊れませんね」と、今回もうれしいお言葉を頂戴しました。これで今年も安心して乗れそうです。

 

 オイル交換後は近隣のコイン洗車場で1年ぶりの洗車を実施。クルマ用なので少々気恥ずかしくもありますが、年に1回はちゃんと洗車すると気持ちが良いですね。

 

 洗車後はプラスチッククリーナーでボディを磨き上げ、タイヤやゴム類に呉工業「ラバープロテクタント」を塗布して終了。サビ取りは、春になったら再チャレンジしたいと思います。