家内の定例通院 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 今日は家内の定例通院日でした。私は休みだったこともあり、久しぶりに付き添うことにしました。

 

 行き先はいつもお世話になっている川崎グランハートクリニック。私は初めての来院です。診察時間は午後3時過ぎ。年明け直後ということもあり混雑していました。

 

 ちなみに外に並んでいる方は他所への行列ではなく、発熱外来の受診者。重症化リスクは下がっているとはいえ、まだ注意が必要です真顔

 

 家内の方は、血液検査はパスしてレントゲンと心電図だけ取って終了。所見も一緒に聞きましたが、主治医の山本先生からは「検査結果も悪くないし、順調に回復されていますよ」と説明を受け、夫婦でひと安心しましたほっこり

 

 先月採血した血液検査の結果は上の通り。肝機能のγーGTBNP検査を除いて数値は正常。BNPは前回の51.0から47.3へ改善していましたが、平常値はまだまだ先ですねねー

 

 薬は今回から増血剤のクエン酸第一鉄ナトリウムをなしにして、様子見としてもらいました。貧血症状改善には劇的に役立ちましたが、副作用(気持ちが悪くなる)が大きいため、なくせる物なら真っ先にお願いしたい薬でした。

 

 ちなみにレボセチリジン塩酸塩錠は、花粉症用の抗アレルギー薬で心臓とは無関係ですアセアセ今年のスギ花粉の量は例年の10倍とかなんとか聞きますので、家内も私もすでに症状は出始めており、同薬を飲み始めています。γーGTの値が悪かったのは、この薬のためかもしれません。

 

 このまま回復傾向なら、次は通院回数を減らしていきたいですね。

 

肝心の医療費は、

診察・検査料2530円(血液検査しなかった昨年10月と比べてなぜか倍以上になったよ!)
 

薬代(28日分):5470円(前回より3日分多いとはいえ、増血剤なくなったのに700円くらい上がったよ!花粉症薬意外と高いのか?)