恐竜超人大集合 | まったり超人同盟~キン肉マン irodori応援隊~

まったり超人同盟~キン肉マン irodori応援隊~

耐久年数を過ぎたオッサンことシーク星人二世が、超人募集採用を目指したり、マンガやアニメの感想を書いたり、お絵かきしたり、まったりしたり…

      ~初めに~

この記事は、当初4月17日の「恐竜の日」に合わせて書いた

ものでしたが、その後学研様から発売された「超人図鑑」

の内容に沿って一部内容を訂正し、再構成したものです。

 

 

ボ:うぉ~い!ここだここだ。

ス:むっ、その恰好はもしや「超人考案ゼミナール」

   第2回目をおっぱじめるつもりでは?

ボ:ううっ、ばれてしまった。

   まあ冗談はさておき、本日も「初心者のための超人

  募集心得」の続きといこうと思っとったんじゃが、なんか

   今日は「恐竜の日」らしくてのう。(4月17日現在)

   せっかくじゃし、今日は予定を変更して「恐竜超人大研

  究」テーマにいってみようと思うんじゃが、どうかの皆の衆?

ス:俺はかまわんスけど、でも初心者向けの途中で別のテーマ

   ぶっこまれたんじゃ、初心者の人らは混乱するんじゃ…

ボ:バッカモン、あのロビンマスクもいっとるだろうが!

   ロビン戦法、「せっかく」のタイミングは逃すな!

   せっかく=チャンスじゃからな、チャンスをものにするのも超人

   募集採用のための秘訣よ。

   それじゃあ「恐竜超人大研究」の巻、いってみよ~♪

マ:わ~い恐竜大好き~♪

 

 

ボ:そもそも恐竜自体、子供たちの大好物なモチーフじゃろうし、そ

   れこそ過去に何百、何千と恐竜超人が応募されてきたことは、

   容易に想像がつくわな。

マ:デカくて、強そうで、カッコイイ。

   送らない理由がないのナ。

ス:しかも種類も豊富とあっては、超人のネタとしてうってつけでス

   もんねえ。

ボ:まさに「超人募集の激戦区」と呼んでも過言ではある

   まいて。

   ではその激戦区を勝ち抜いてきた猛者達を見ていこう。

 

   まずその筆頭にあたるのが「キン肉マンⅡ世」に登場

   した、恐竜の王様ティラノサウルスがモチーフの超人。

   その名も「レックスキング」

ス:おおっ、たしかサンシャインが手塩にかけて指導した新世代

   の悪魔超人だったっスよね?

マ:右腕をティラノサウルスの頭部に変化させて、相手に食らいつく

   必殺技の「ジュラシックハンド」が超カッコイイのナ!

   「ジュラシックハンド―!」

 

ボ:次に控えしは、Vジャンプにて連載されていた「キン肉マン

  Ⅱ世~オール超人大進撃~」で採用された、プレシ

   オサウルスがモチーフの「プレシオマン」

ス:水棲恐竜がモチーフだけに、これまでのどの水棲超人よりも

   強そうだな。

マ:長い首がカッコイイ、まさに水の王者なんだナ!

 

 

ボ:最後に登場するのは、キン肉マン公式ファンブック「超人閻

  魔帳」での特別企画「史上最大の読者超人大発

  表‼!」において採用された、トリケラトプスがモチーフ。

   「マキシマム・レジサイド」

ス:いろんな草食恐竜のデザインが組み合わさった、見たことな

   いカッコよさだぜ~!

マ:草食恐竜モチーフなのに、やたら強そうなとこがポイントだナ。

 

 

ボ:以上が代表的な「恐竜超人」達じゃがどうかの、皆それ

   ぞれ個性的で魅力ある超人達じゃろう。

ス:やっぱ恐竜は、モチーフにした個体の特徴がすごく見栄えす

   るし、本編で活躍する姿がもっと見たいっスよねえ。

マ:それより思ってたよりも、採用数少なかったんだナ。

ス:そ~言われてみれば、たしかに。

   しかも無印は0って、恐竜モチーフって激戦区のハズじゃなかっ

   たのかよ?

ボ:それをこれから検証していくんじゃよ~。

   まずは無印からじゃが、おるよ「恐竜超人」

   それもクッソ有名な超人が。

   その人は「地獄の六騎士」、「ワニ地獄の番人」、「魔界の鬼教

   官」こと、「ス二ゲーター(の本体)」

ス:あ~、そ~いやそ~だった。

   ス二ゲーターって「ティラノサウルスの足」が正体だっ

   たっスよね。

ボ:そうじゃよ、ス二ゲーターの「あらゆる爬虫類に変身できる能力」

   のせいで忘れられがちじゃが、その正体はれっきとしたティ

  ラノサウルス(の足)じゃからの。

   無印を代表する、立派な恐竜超人じゃよ!

 

ボ:さらに次点として「史上最大の読者超人大発表」

   において採用された「ディノボウラー」

ス:ン?なんでコイツ次点扱いなワケ?

ボ:実はな、最初は「トリケラトプスの超人」としてエントリーさせとっ

   たんじゃが、学研さんから発売された今世紀最大のベストセラー

   「超人図鑑」の表記によると、コイツは「スポーツ超

   人」にカテゴリーされとるらしいんじゃよ。

マ:あ~、つまり「トリケラトプスのコスプレしたフットボウラー」って、

   ことになったわけだナ。

ボ:うむ、そーゆうことじゃからしてコイツをいったんはエントリーか

   ら外したんじゃが、せっかく描いたイラストをムダにするのもな

   んだかな~と思って、次点として復活させたわけなんじゃな。

ス:みみっちいというか、ホント貧乏性っスねぇ。

ボ:え~いウルサイ!そんなことより、学研さんからただいま絶賛

   発売中の「超人図鑑」、キン肉マンに名前付きで

   登場したほぼ全ての超人がカラー図解で網羅されている、ま

   さに超人考案者にとってバイブルとも言うべきマストバイアイ

   テムなので、ぜひ一家に一冊女房を質にいれてからお買い求

   めください。(隠そうともしないダイマ!)

 

ボ:さて話を戻して、気になる恐竜超人があと1人。

   かつて地球を支配していた、オメガの民の実力者。

   (名前は発表されんかったが、確実にモチーフはプテラノドン!)

ス:名前も無く出番も少なかったけど、メッサ印象に残ってるっス

   よね~。

ボ:シルバーマンにアロガントスパークかけられたり、モブなのに

   メチャメチャおいしい役どころじゃったからのう。

 

 

 

ボ:さて、以上6名が「恐竜超人」の代表なわけじゃが…ど

   うかの感想は?

ス:なんだ、こうしてみると結構多かったんスね~。

   モチーフの種類も、バラエティーに富んでるっス。

マ:「陸」「海」「空」のスター恐竜が満遍なくそろってるから、

   見てるだけでも楽しいんだナ!

ボ:みな個々の恐竜の特徴をうまくデザインに取り入れた、個性

   派ぞろいの猛者達じゃな。

   なかでも、注目すべきは「ス二ゲーター(本体)」じゃ。

ス:そ~いや、こいつだけ「読者考案超人」じゃないっスねえ。

ボ:無印連載当時のメイン読者層である、小学生男子たちのフリ

   ーダムな発想をぶっちぎりで凌駕する、ゆでたまごの超絶セン

   スにひれ伏せい!

   不思議生命体が跳梁跋扈する「キン肉マン」世界の中で

   も、群を抜く異形の持ち主じゃからのう。

   ちゅうか、何じゃよ足だけって?

ス:とてもプロレスができるとは思えないデザインっスよ。

ボ:そのくせ、フロントスープレックスでやられるからな。

   たいした試合巧者じゃよ!

   まあ…つまり何が言いたいかというと、「超人募集」のデ

   ザインに「ほどほど」は無い、とことん「攻めたモン勝ち」ちゅう

   こっちゃ。

マ:自由な発想に、制限なんて無いんだナ!

 

ボ:そんな「恐竜超人」たち6体のうち、本編登場は4体。

   その中で、名前付きでガッツリ出番があるのは2体。

   その2体のうち1体は「ゆでたまご作」じゃから、読者考案で採

   用された「恐竜超人」は、実質1体だけと言えるじゃろう!

ス:なるほど、たしかに競争率高めの激戦区だろうけど、狙う価値

   はありそうっスね

ボ:そうじゃあ、何としても「MWSF」の総力を結集して「恐

  竜超人の決定版」を生み出すんじゃあ―!

   もしそれで採用されたら、大勢の考案者の皆さんから嫉妬され

   ちゃったりしてなぁ。

 

   恐竜だけに、ジェラシック。(なんちって)