一気に空気冷たくなった……。まあ想像通りのことなんだけどね……。
今回の話は宮崎でMVを撮影する話。宮崎と言えば雨宮五郎とさりなの思い出の場所だよなぁと思いつつ、後半に迫り来るシリアスな場面に構えていました。まあ、構える必要もないんだけど、前回から今回にかけて敷いてきたほのぼの場面がどうも怪しいし……。
その前半の場面で気になることがあるんだけど……B小町がMusic Videoを撮影している場面の時、黒川あかねが「アイドルの炎上」について語っていたけど、あれはアイドルのみならず、全芸能人に当て嵌まるものだから留意した方が良いのよね。これから芸能人を目指そうとしている人は特に注意して耳を傾けて聞いた方が護身術になったりする。特にアイドルを目指そうとしている人達にとって。
どっかの某バンド(ミ○ス)なんかが炎上の最近の事例として記憶に新しいんだけど、いわゆる「炎上」なんか起こせばその後の仕事が来るかどうかも怪しくなる上、他人から恨まれやすくなる。これがまだバンドとか、「好意」という感情を湧かせるような活動をしていなかったらの話。これがもしアイドルであるならば、他人からの「恋愛感情」を引っ張り出して活動しているが故にその分反感を買いやすい。その炎上が誰かとの恋愛騒動であるなら、最悪の事態を招きかねない状態になりかねない。
少し話が逸れてしまったんだけど、そんな感じ。前回のアクアが起こした行動って、有馬かな自身にまだ知名度がないから良いものの、知名度が高い状態で連れ回していたら大変な事態に陥っていた。アクアが作中想像していたことは言い過ぎかも知れないけど、一度そう言う場面に立ち会っている反面、そう言う感情が出やすいのかな。
あと記述するところで言えばカラスかな。カラスに囲まれた人物は神の使いだと思うし。その神がアイやら、アクアやルビーを弄んで楽しんでいるんだろうなと。そこまで作中に関わってこないと思うし、基本的に考察しなくても良いかな。
次回は秋クールに飛び出して放送するそうです。その後に第3期の制作発表映像をYouTubeで流して、今年の12月頃には第3期の特報が流れるか。そしたらまた来年の夏クールが荒れるな、これ。

