`08~`09 北海道キャンプレポート1 | 東京都スキー連盟 official team "SKI TEAM ZERO"

東京都スキー連盟 official team "SKI TEAM ZERO"

東京都スキー連盟公認団体のスキーチームゼロです。
活動報告やチームの情報をお届けします

12月8日(月)~12月12日(金)の4泊5日のスケジュールで北海道はニセコヒラフスキー場にて

'08~'09シーズンの最初のチーム合宿が開催されました。


毎年恒例となった本EVENTは、今回で4回目。

7名+他クラブ1名の計8名の過去最高人数で行われました。


初日は朝早起きし、羽田空港へ6時に集合の後、

6:45の便で北海道は千歳空港へ。

到着が遅れ、予約していたバスに乗り遅れそうになるも、

参加者全員の懸命な全力疾走にて出発ギリギリに何とか間に合いました。


その後、2時間半程掛け、

ニセコ ヒラフスキー場に到着。



例年、この時期の本州ではありえない豊富な積雪と、

この時期では滑れないような広大なバーンが魅力のニセコ ヒラフスキー場ですが。。。

今年は全然雪が無い!

そこら中ブッシュや石が出まくっている…

そんな状況においても山頂付近はある程度しっかりした雪がある状態で、

そこで練習を行おうとするも、

濃霧により一寸先は霧状態…

身の危険を感じ仕方なく山麓付近の緩斜面にて講習・トレーニングを開始しました。


シーズンインキャンプと言う事で、

先ずは基本的な動き、バランスをプルクークや基礎パラレルを使い確認。

また、

「内脚=脚をたたみ、自分のバランスを支える」

「外脚=脚を伸ばし、外力とのバランスを取る脚」

という基本的な動きもしっかりと確認をして頂きました。

SKI TEAM ZERO SKI TEAM ZERO



近年の用具の進歩により、

スキーヤーはターン内側に移動するだけで、

簡単にターン弧を描く事が出来るようになりましたが、

不用意に上半身や肩から

ターンインサイドに移動をしてしまうケースが多く、

今回もこのようなバランスで滑ろうとする人が多く見受けられました。

このようなバランスで滑ると、外力との釣合いが上手く取れず、

バランスを崩してしまう場合が多くあります。


シーズン初めにこのようなバランスにならないように、

これから滑る皆さんも気をつけて下さいね!

SKI TEAM ZERO


練習終了後は、参加者全員でラーメン。

お腹一杯頂いてまいりました。
SKI TEAM ZERO


という事で、無事初日終了。


雪不足によりスピードを出したトレーニングは出来ませんでしたが、

ベースを確認する事ができ、非常に内容の濃い一日でした。


2日目以降のレポートもどんどんUPしていきます!



代表 Y.U