今年も門仲で文佳人の綾さんと… | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

メトロで門前仲町に向かっていた。

最近、電車の中でボーッとすることが多く、そのボーッとした頭が乗り換えを勘違いさせることがある。

 

ボーッとしていて、銀座で間違って地上に上がる。銀座一丁目駅に行く必要はなかったのに…

のんびりホコ天を歩く家族連れと外国人旅行者の間を、ため息をつきながら東西線を目指す。

 

やってきました、深川不動尊の参道へ。

 

角打ちの折原商店の店頭には文佳人、アリサワ酒造の女将、有澤綾さん!

私を見て、「アレ?また東京に来ちゅうが~」と綾さん。

 

「先月からちょっと来ちゅう。文佳人を追いかけてきたがよ」と私。

けっしてストーカーではない(笑)

 

これが全部試飲できる。順番は、やはり夏純吟からだ!

 

全種類試飲する。

隣の店で蛤焼き、アサリ焼きの串を買って、酒のアテにしながら

 

店内では文佳人をたくさん販売している。

 

角打ちを楽しむ店内

 

角打ちの文佳人 一覧

 

私も買う。当然、①の大吟醸 金賞受賞酒!

 

外に出て買った酒を飲む。文佳人のファンと親しくなり、後から来る客を綾さんのところへ呼び込んだり…

 

福岡の人、広島の人、よく知らないけど高知の人も…

6人くらいで店頭飲み…

みんなで文佳人のセールスをしているつもりで、実は邪魔してなかっただろうか…(笑)

2時間くらい、この状態だった。ちょっと反省…