ラーメン 4店 前半 | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

今回の東京滞在中、ラーメン店は4軒訪ねた

2店舗ずつアップ

 

まずは新宿

麺屋海神…あら炊き塩らぁめん

 

HP:「毎日仕入れる新鮮な鯛やブリなど、約7種の魚を火で炙り、丹念に炊き上げるスープは、丁寧にアクを除くことで魚介の風味がギュッと凝縮しつつ、くさみを感じさせることのない澄んだ味に仕上がる。
スープに合わせる麺は、2種類の小麦粉をブレンドさせた特注麺。細麺ながら、しっかりとした歯ごたえ…。」

 

本日の出汁となるあらは真鯛、穴子、平政、金目鯛とある。

 

店内

澄みきった魚介出汁のスープ 細麺ストレートは好きだ

セットのへしこおにぎりが香ばしくて、ラーメンと相性がいい

トッピングの海老すり身を揚げたものはこのラーメンのトッピングに最適

もう一つは鶏肉団子で、これを食べたときだけ口の中にある魚介の味に肉系の違和感が出る

軟骨を噛むと、それを主張する

それでも美味いラーメンだった

 

 

中野 駅南口

中華そば仙道

 

インスタ:「【新宿・中華そば流川】の姉妹店【中華そば仙道】です。中華そば流川の味を、より進化させたラーメンになります。牛貝清湯そば、濃厚つけ麺を提供致します。」

店名はスラムダンクの名前らしいが、私はスラムダンクを知らない(笑)

 

「牛骨の旨味が程よく前面にでる…」とある、牛骨醤油そばを選ぶ」

 

店内

 

こちらのストレート麺もたいへん美味しい

牛骨ということでコンソメ風かというと、そこまで洋風にはなっていない

牛骨の出汁に醤油味は合うし、ラーメンとしてまとまっている

味変のキノコトリュフペーストは、無くてもいいかなという印象

 

こちらは飲んだ後、日付が変わる頃に食べたが、翌日胃がもたれることはなかった