通天閣 | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

(続きです)

さて、通天閣に上がる。

私も家内も初めてだ。

 

大阪のシンボルのように感じるこの独特のライン。

 

エレベーターで上がってきたここ展望台は「5階」という位置付けだ。それも面白い。

ガラス越しに大阪の街が広がる。

 

あべのハルカス

見上げなければならないのも、可笑しい。

ハルカスの屋上に出てその高さを楽しんだことがあるが、「高かった」の一言に尽きる。

 

大阪城天守が紺色っぽいビルの手前にそびえている。

 

360度回って、大阪の街を確かめるように見る。

やはりガラス越しではつまらない。

300円のオプション券を買って、展望台の屋上「天空パラダイス」に上がる。

 

屋上に出た。外気に触れ、高所からの金網越しの景色は迫力がある。

階段でもうワンフロア上に上がることができる。

 

そのワンフロア上からの眺め。

金網はなく、手すりが「安全」の境目。

恵比寿駅から歩いてきた商店街の道が真下に見えている。

 

そして、コレ!

跳ね出し展望台「TIP THE TSUTENKAKU」

ここは定員2名のスリル満点スポット。

 

その先端部分の床面の構造を覗く

 

手前の足下が格子状の部分に立つ

 

最先端の透けてる足下!

 

足下でなく横の金網を見ても、こんなに真下が…

 

こんな感じで立っている。

 

これを上の階から撮ると…

こうなる

 

振り向いた足下

 

中国語、韓国語、英語、日本語…いろんな言葉で写真を頼まれる。

この家族連れ、親が子どもに「下を見てごらん」とか言っているけど、お子さんは怖いのに無理させなくても…(笑)

 

家内も、手放しで…(笑)

 

その写真は、ココから撮っている。

アプリを使えば自動で撮影できるようだ。

 

上空での面白さを満喫できる。

やはり上空の外気に触れて、ガラス越しでなくダイレクトに見て、撮影できることが面白い。

約100mという高さ(30階建てのビルくらいか)も、街の様子が分かりやすいと思う。スカイツリーは高すぎて、遠望は利くものの、街の様子を知るにはどうだろう。

 

人気のスライダーは悲鳴が響いていた。

 

(続きます)