大阪へ | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

GWに帰省できそうにないという長男に会うため大阪へ。

 

自家用車を所有していなので高速バスで

 

高知市はりまや橋のターミナルを6:48に出て3時間40分、明石海峡大橋を渡ると明石市の街並みが見えてきた。高知市から本州に入るのにこれだけかかる。♬山を越え橋を越え~♪

 

このバスは大阪行きだが神戸の三宮を通らない。六甲の山に入り、有馬温泉、宝塚、千里中央に停まりながら、梅田の阪急バスターミナルに至る。

今回は有馬温泉で下車した。

 

というのも、家内が有馬温泉に浸かったことが無いというので、お湯とランチを有馬で楽しむことにしたもの。

4月末まで、共同浴場の金泉は開いているが銀泉は工事で休業している。

金銀両方の湯に一度に入りたい。今回も選んだのは有馬御苑の日帰り湯。昨年9月に私が一人で入っている。

 

こちらは露天風呂が銀泉になっている。

私は金泉よりも銀泉の湯が好きだ。

1時間、金銀、それに白湯と休憩しながら入り続け、すっかり寛いだ。

 

丁度お昼どき

 

温泉街にあるポルトガル料理の堂加亭

 

こちらも昨年9月に一人で来ている。美味しかったのでもう一度。

 

気候もよく、庭に面したテラス席は先客がいる。

 

カウンター横のテーブル席でメニューを見る。

 

家内は、その日のおまかせ10品のおかずとスープ、クロワッサンorご飯、コーヒーor紅茶のお得なランチセット。私は昨年これをオーダーし、ハートランドビール、赤ワイン、ホワイトポートワインと飲みまくっている。今回、家内は赤ワインだけに止めておいた。

 

私は神戸ポークのビッファーナ&スープセット

風呂上がりにビールは外せない(笑)

 

ビールとワインで乾杯!

 

セットのお菓子はポルトガルの「パォン・デ・ロー」

カステラの原型になったポルトガルのお菓子で、卵・砂糖・小麦粉だけで作ったフワフワの食感が面白い。

 

湯上がりのランチをゆっくりと楽しんだ。

 

(続きます)