SOUTH HORIZON BREWING | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

高知新港でクラフトビールを醸造し、レストランを併設する

SOUTH HORIZON BREWING

 

大型外国客船が停泊する高知新港の高台緑地エリアにオープンしている。

昨年まで高知を離れていた私は、このビール醸造所を知らなかった。

 

高知新港の高台に上がる。浦戸湾の出入り口に架かる浦戸大橋が西側に見える。

 

この日は大型客船の姿はなし。人の影はない。

 

ビール醸造所とレストランの建物がこちら。

 

ここから入る。

 

 

レストランエリア

 

その奥にステンレスタンクが並ぶ。

ビール醸造の現場は予約すれば見学ができる。

 

テレス席はこの日は使えない。

テーブル席に座ってオーダーする。

 

3月からメニューを大幅にリニューアルしたという。ランチセットは無くなっている。

 

肉メニューが中心だ。

 

ビールのつまみ的なものはピッツァ、ピラフ、アヒージョになる。

 

私は運転してきているので、このスウイーツを選ぶ。

 

ビールのリスト

1番はオールアボード

この醸造所のフラッグシップとなるウエストコーストIPA

ホップの苦み、クリーンなモルト感

2番はナップ オン デッキ

グレープフルーツを使用したアメリカンペールエール

3番はファン ガイ ファンガイ

椎茸出汁を使って旨みを増強したセゾンスタイルのビール。白麹を使用し酸味が特徴でアルコール度は8%ある。

4番はジェノス パンデミック

高知の柚子と塩をし苦み控えめ。アルコール度は3.5%

5番はパシフィカ コモン

バランスを重視したラガービール

6番ハブランク ログ ブック

バニラエクストラや黒糖、ラクトースを多く使用したデザート感覚のスイートスタウト。飲みやすい黒ビールということか。

 

家内は飲んでもらう。1番と4番をオーダー。

 

ビールが注がれる。

 

オールアボード

 

いいなぁ~(笑)

ここは車でないと来られないからなあ。

 

ランチを兼ねているので、海老のココットピラフ

いわゆる「焼きめしっぽいピラブ」でなく、きちんとしたピラフだ。

 

私はスパークリングアイスコーヒー

黒ビールを飲んでいるつもり…(笑)

 

くるみのガトーショコラ

温かくて美味しい

 

ジェノス パンデミック

分けてもらう訳にもいかない…

 

このお試しセットが楽しそう。でも15時からお得な値になるなら今は…見送った。

 

すると男性3人組に運ばれれいった。声をかけて写真だけ撮らせてもらう。

その1人が「私も運転手」と笑っていた。

 

運転手は買っていくしかない。

 

こちらのオリジナルビール6種を全て買って帰った。