2024年のはじまり | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

新年おめでとうございます。

 

ゆっくり起きたので、初日の出を拝むことはできなかった。

朝は雑煮だけで軽く済ませ、家族全員が起きてきた昼にお節料理を開ける。

 

高知市の小料理屋「曽我部」のお節料理

 

 

 

 

曽我部の若い料理人の力作

 

伊勢エビ

特大の塩茹でを2尾。今年はカニでなく、伊勢エビにしてみた。


2024最初の日本酒は、昨年末にアリサワ酒造の女将から入手した、この一本。

 

金賞受賞文佳人大吟醸原酒 雫取り斗瓶囲い

 

ブロガーのmayuさんからいただいた酒器でいただく。

透明感のある白磁の器は、年の初めの大吟醸に相応しい。

 

伊勢エビは半身でも十分な満足度。

 

ここからは私の独壇場(笑)

頭の部分、ヒゲの先の身まで丁寧に食べ尽くす。

 

カニやエビをありがたく食べ尽くすことには自信がある。(笑)