江の島 | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

GW初日、朝早く目が覚めた。天気はいいようだ。特に予定はない。

家内を誘って、江の島の散歩に出かけた。GW突入気分を味わうためにも…。

 

片瀬江ノ島駅に到着

 

 

江の島に向け少し歩くと、すぐに富士山が現れた。薄いながらも全容が見え、被る雪の具合もいい。

 

朝早く、まだ道は空いている。店も閉っている。

 

たこせんべいの店は営業していた。さっそく、1枚!

 

真っ直ぐにシーキャンドルを目指す。朝の光、空が霞まないうちに、天気がいいうちに360度の景観を楽しみたい。

 

しっかり富士山を眺めることができる。

 

足下を見て

 

遠く背の高いビルは横浜ランドマークタワー。左に六本木のビルも見ることができる。

 

伊豆大島、三浦半島の上に房総半島、小田原や熱海、春から初夏にしてはかなり遠望が効いた方だと思う。

 

タワーを下りて歩いていると、リスが駆け上がっていく。

 

 

サムエル・コッキング苑

 

 

 

歩いては座り

 

早めの昼食へ。

江ノ島亭の開店前、すでに列ができている。近隣の他の店はすぐに入ることができる。どうするか…? 江ノ島亭のタッチパネル式の予約機を操作するとB-5が発券された。これならすぐ入店できるだろうと10:30の開店を待つことにした。…番号を呼ばれたときは11時を過ぎていた。GWだから、いい方だろう。

 

 

店内は広い。有名人の色紙が並ぶ。

 

こういうテラス席もある。

私はテーブル席へ。

 

江の島ビールで休日気分!

このビール、製造は新潟麦酒で、新潟市で製造されている。

無濾過で、二杯目はかなりのオリがグラスの中を舞う。

 

小粒蛤の酒蒸し(ほぼ吸い物だったが…(笑))

 

江の島丼

前回に来たときに食べなかったので、今回は江の島丼と決めていた。シラス丼や海鮮丼が人気だが、これを食べておかないと…。

 

食事を終えて、稚児ケ淵に下りていく。

 

岩礁からも富士山を見ることができた。

江の島岩屋を回り、元来た道を戻る。奥津宮の辺りまで、階段を上がると脚が張ってくる。リハビリリハビリ…

 

休憩しよう。イル・キャンティは拝見しているブロガーさんの江の島ブログで気になっており、入ってみたかった。ここも30分待ち。

 

テラス席はリスやトンビがやってきて、オススメしないと店頭に注意書があった。

確かに、客が去った後のテーブルにリスが来て、水の入ったボトルを倒していった。

 

それでもテラス席の真下には海が見え、気持ちいい。

 

店内席に座り、豊富なメニューに悩む。周囲はワインのフルボトルを傍らに置き、パスタ、ピザ、肉料理を美味しそうに食べている。ニンニクの匂いが堪らない。

いつもであればシラスピザ、あるいは名物冷製江の島パスタでワインを飲んだかもしれない。しかし、リハビリリハビリ…、スイーツだけで我慢する。

 

グラスにスプマンテ…

 

桜ジェラート

 

家内は苺ショートケーキ

 

どれも美味しい。元気になって、また食事に来たい。

 

階段を下り、瑞心門まで来た。ここから激しい人混みに。

 

なかなか進むのも大変だ。

早く来て早く帰る。

GWの楽しみ方はこれだ。