ギリシャ神話 | 笑顔満開!ベリーダンス、ピラティス、エアリアルヨガ.栃木、群馬

笑顔満開!ベリーダンス、ピラティス、エアリアルヨガ.栃木、群馬

栃木県足利市 エアリアルヨガ、ピラティス、ダンスのスタジオマリカ。足利、佐野、小山、太田、館林、邑楽、大泉、伊勢崎からの生徒様がいらっしゃいます。
楽しく効果的なレッスンで自由自在に動く身体、健康に輝く毎日のお手伝いをしています。

毎日の半身浴タイムに読書をしている私


最近はギリシャ神話を読んでました


実は漫画


でもね、小説に負けず劣らず細かい字で説明ビッシリビックリマーク


{0E103999-5855-4757-8A8E-F755E9840D9D:01}



作者は歴史モノでは右に出るものは居ないんじゃないかと思っている、里中満智子先生アップ

様々な文献を調べて非常に細かく、そして面白く描かれています

ギリシャ神話は昔、図書室で小難しいのを読みましたが、なかなか難解はてなマーク

それに比べて読みやすい
わかりやすい

誰でも一度は聞いたことがあるであろう逸話、それを改めて読んでみると古代ギリシャ人の価値観や生と死、愛、親子関係、戦いや自然災害への思いを知ることができて現代を生きる私たちにとっても教訓になること満載!!

ゼウス、ヘラ、セレネ、アルテミス、アレス、パンドラ、ナルキッソス、アポロン、オルフェウス、オイディプス、ヘラクレス、アプロディテ、メドューサ、エロス、プシュケ、アキレウスなどなど…

面白かった~

特に心に残った逸話は、

しばしば神は傲慢だったり、神を欺いたりした人間に罰を下すのですが、その罰の中で…………

女神アテナを欺いたアグラウロスに与えた制裁パンチ!


この世で一番おぞましい感情を取り憑かせてやる

そのおぞましい感情とは

メラメラ「嫉妬」メラメラ

嫉妬に取り憑かれた人間は苛立ちと苦しみ、悔しさで片時も心が晴れることが無い。

アグラウロスはその後、嫉妬のあまり神であるヘルメスを欺き、石にされてしまう。

石になっても心があるなら喋れない、わが身を掻き毟ることも出来ない、さぞやくるしいことであろう………


と終わってますドクロ

男女間だけでなく、自分にはないものをもっている人に対して無駄な嫉妬はしないが良いねー

キラキラ心の平安の為の哲学満載キラキラ


さて!!

次に読み始めたのはいよいよ古代エジプトの物語

報告、お楽しみに!!