いつもありがとうございます。



山口県柳井市 カラダと心よろこぶ

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。


こちらのブログでは

オーナー自らが体験した

変化・変容から


豊かな暮らしを実現するヒントを

お伝えしています。




InstagramやBASEなど、
各リンクが ご覧いただけます 🕊


『 手放し 』


『 内観 』


『 俯瞰 』


理屈はわかるんだけど、

どうやったらいいのか

全然 わからない


渦中にいる人は、

きっと そんな感じでしょう。


溺れかけてるんだから

藁だろうが何だろうが

掴んじゃいますよね。


真っ暗闇にいたら、小さな灯りが

この上なくやさしく感じることでしょう。





ですが、ものには順序があって


自分を苦しめているものの正体

が、分からないままだと


闇雲に 刀を振り回しているような

状態になり

疲れ果ててしまいます。



正体を 見極めようと思ったら

落ち着いて

よく見なければいけません。



とにかく、

感情を入れないで 状態を観察する。


そして、ただただ

事実だけを 受け止めるのです。





【 わたしは 〇〇だ 】



『 わたしは 餓鬼だ 』

飢えを満たさなければならない


↑ これは、✖️ですね。


だって、あなた 人間ですよね? 



鬼じゃない。

『 俺は 鬼にはならない。』

ごめんなさい。ふざけ過ぎました。


『なにかに 飢えてるのね。』

それを認めることです。


過去世などで 何かあったんだろうけど

そこは 掘っても苦しくなるだけ。


食べることで解消しようと

しているんだから


いま、何に飢えているのか

それを ていねいに探しましょ。


本当にやりたいことを

見つけてあげましょう。



『 わたしは 孤独だ 』

友達を 増やさなければならない


↑ これは、△。



まず、本当に 孤独ですか?


友達は 人だけじゃない。


動物でも、草花でも

趣味でも 仕事でもいい


なにかに 集中している最中に

孤独を感じる人はいませんよね。


『孤独感』も、感情です。

感情に 取り憑かれないように。


人にこだわっていることに

気づけるはずです。


理解者は、自分ひとりでも充分ですよ。




『 わたしは ブサイクだ 』

生きている価値がない


↑ これは、✖️。


でも、美しいと 思わなくていい。

美人なのに 自分を不細工だと

思っている人も多い。


不細工でも、いつも笑顔の人は

魅力的です ✨


不機嫌な美人は 怖いです。

だから 『不細工』なんです。


笑うことで かわいくなりますから

さわやかな笑顔を 見せてね  ❤︎

・ ・ ・ ・ ・



【 わたしは 〇〇だ 】の

ほとんどは、思い込みです。


枠を外せば 消えてなくなりますよ。





女性は、とかく 感情に

振り回されてしまいますから


そこだけは 男性を見習って、



深い考えや 洞察力を磨く


理性を持って 判断する


勇気を持つ


我を 断ち切る。



また、男性は 感情を理解するのが

難しい生き物ですから、



多くの人を 理解する


受け入れる器を育てる


人や自分を 慈しむ


愛を持って 育てる


人を許す


美しいものに 感動する。



自分の中に在る 異性を

ていねいに育むことから


様々なタイプの存在を 

認識して 受け止め、

最適な コミュニケーションを

図ることができるのです。



自分の内側のバランスが

取れてくると、


やたらとムカついたり

無意味に傷つくことがなくなります。



同じことが起こっても、しっかりと 

自己分析できるようになるからです。



その人と 話したくないのなら、

必要最小限で

相手に伝わる言葉や表現を選び、

それ以上 関わらなくて済むように

工夫する。


もっと 話したいのなら、

相手が 興味のある内容を調べて、

楽しく話ができるように

工夫する。


工夫は、必要な努力です。



悪口を言われたら、

そんなふうに 見られることもあるんだ と、

” 相手の目に映った 自分の行い ”

観察してみること。


自分が 気づいていなかった

態度の悪さや 表情に

反省点を 見出せるかもしれません。



なんか苦手、なんかムカつくは

相手の内側の投影ですから…


生理的な好き嫌いは 

どうしようもないですしね。

↑ 身も蓋もない⭐︎


そもそも、そんな人から 好かれたいですか?



立場を入れ替えて想像してみたら

とんだ茶番劇が展開されることでしょう。


自分が嫌っている相手が

ごま擦りながら近寄ってきても

気持ち悪いだけ。


ゴキブリが イケメンに変身して

結婚してください!と 言って来たって、

絶対 結婚しないでしょう ?


お互いのために

さっさと 離れましょうよ。

↑ ゴメンね、キツくて。



あとで 騙された!と怒り嘆いても

見抜けなかった自分に

問題の原因があるのです。


すべて 原因と結果であり

すべて 自己責任だと 悟ることです。

 




宇宙の摂理に 身を委ねることは、

自分と宇宙との 聖なる結婚

 ( 統合・ワンネス )


宇宙の花婿は、なにがあろうとも
花嫁を捨てたりしません。
安心して 身を委ねましょう ❁︎




築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
しっとりと 心くつろぐ
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


11時半〜17時まで
営業しております。
(ラストオーダー 16時)

定休日 :  火曜日


※ ランチプレート、フルコースは 予約制です。

なるべく3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです 😊

( 水、木は レッスン優先
  お食事のご予約のみの営業です。 )

ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

@992ytrhn

友だち追加してくださった方には
ランチプレート、フルコース
初回 10%off クーポンを 
プレゼント中