岡★惚れ!/3175「<沖縄>ヤモリとゼロ距離」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 ●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 辺土名の家には。。。

毎夜、毎夜、

ヤモリがやって

きました★

網戸や窓にへばりついて小虫を狩っていたり……。

部屋の中に出てきて、ボクの目の前を

チョロチョロッと横切ったり……。

「姿を見ないな」と思っていたら、

キュキュキュという鳴き声が聞こえてきて

近くにいることが分かったり……。

 

↑ホオグロヤモリ。

白い壁など、明るい色の上にいるときは明るく、

コンクリートなど、暗い色の上にいるときは

カラダの色が暗く変わるんだとか!

どうやら、カメレオンのような

保護色機能があるっぽい。

 

↑ヤモリの出現は毎夜のことなので。。。

次第に、友達のような、

家族のような、なんともいえない

親近感を抱くようになりました。

ーーとはいえ、

ボクとヤモリが接触することはありません。

適正な距離を取ったうえで

共存していたんです。

 

下

 それが!

 ある日、突然、

 ボクとヤモリの距離が 

 ゼロになりました。

 

\こういうことです!/

↑ヤモリがアタフタ!

お湯を抜いたばかりで

表面が乾いていないバスタブに落下。

バスタブから出ようとしても

つるんと滑って、登ることができずにいました。

ーーで、「こりゃ、助けなきゃ!」となり、

そっと指を差し出したんです。

 

 

\ゼロ距離!/

どういうわけか、

ヤモリが離れません!

ボクの指に留まって落ちついちゃった感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バタバタと振り払うのもなんだし、

しばらく、そのままにしていたけど。。。

ぜんぜん離れようとしないので、

5分ほどして、無理やり

床に下ろしたんですよ。

 

 

 

★★★★

ヤモリとボク

少し接触したことで。。。

ちょっとだけ、心が通い合ったような

気がしました♪♪♪