岡★惚れ!/3173「<沖縄>ター滝の蝶とトンボ」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 ●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 2023年5月16日 

ター滝へ行く

河原道にいた

蝶&トンボ★

ター滝に行くのは2度目。1度目のときは

<とにかく滝に着くこと!>だけを考えて、

河原道を前へ前へと突き進みました。

今回は、河原道にいる昆虫を

観察するのが目的だったので。。。

気配を消し、ゆるりゆるりと

進んだんですよ。

 

 

 

  小蝶たち 

↑ナミエシロチョウ。

翅裏が黄色だけど、翅表は白い蝶。

トカラ列島以南の南西諸島に生息しています。

花から花へとひらひら舞う姿も可愛いけど、

湿った砂地で、じっと水を吸う姿も可愛い♪

「ナミエ」という名前だから、

この蝶を見ると、安室奈美恵の顔が

浮かんできます。沖縄だしね。

 

 

  石崖模様の蝶 

↑イシガケチョウ。

名前の通り、翅が石崖模様なのが特徴です。

温暖化の影響で、生息域を少しずつ北に広げ。。。

現在、紀伊半島まで精力を伸ばしているんだとか!

この蝶は翅がめっちゃくちゃキレイだから、

いつも、見惚れちゃいます。

 

 

  翅が黒い糸トンボ 

↑リュウキュウハグロトンボ。

奄美大島、徳之島、沖縄本島に分布。

沖縄本島では、北部の「やんばる地域」のみに

生息している希少種です。

シュンと飛ぶんじゃなくて。。。

ゆる〜い感じで、ふらふら飛ぶのがいい

 

 

  翅がシースルー 

↑ヤンバルトゲオトンボ。

沖縄本島北部の「やんばる地域」のみに

生息するレアなイトトンボ。

岩の上に留まっていると、化石っぽく見えて

なんかカッコいい!

↑トンボを見て思い出すのは。。。

1983年にトンボの翅を背負って、

「玉姫様」というタイトルのヤバめな曲を

歌っていた戸川純

 

 

 

★★★★

河原道をドタバタ歩くと

警戒心が強い蝶やトンボは

あっという間に逃げてしまいます。

そうならないよう、

「自分は空気だ!」と自己暗示をかけ、

音を立てないよう、注意しながら歩行。

蝶やトンボに遭遇した際は、

動きをピタリと止め、息を殺して

静かに観察しました♪