岡★惚れ!/3171「<沖縄>蝶と会話したい!」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 ●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 2023年5月13日 

いい天気の日。

たくさんの蝶と

出会いました★

沖縄は、

いつだって蝶が飛んでいるけど。。。

夏は暑すぎて動きが鈍い気がするし、

冬は山で越冬するものもいるから、

道端に現れる蝶の種類が少なめ。

多くの蝶が元気に飛んでいる季節は

春(4&5月の梅雨前の季節)です。

 

 

 

  ぐるぐる青蝶 

↑アオタテハモドキ。

この蝶、しばらくの間、まとわりついてきて、

ボクの腰のあたりをぐるぐる回りながら飛行。

ーーもし、ボクのことを

仲間だと思ってくれたんだとしたら、

嬉しいなぁ。そうでなくっても、

コッチに興味を持ってくれただけで嬉しい!

 

 

 

  おっちょこちょい蝶 

↑ツマムラサキマダラ。

木の幹を模したガードレールに

留まっていました。どういうつもり?

 

 

 

  ひらひら小蝶 

ナミエシロチョウ。

じゃれあっているような平和っぽい光景。

見ていて癒されました。

 

 
 

  一心不乱な黒蝶 

↑ジャコウアゲハ。

カラダに花粉がつきまくり!

ガムシャラに花の蜜を吸う姿が

生命力、溢れる感じ!

 
 
 

  地味蝶 

↑チャバネセセリ。

あんまり目立たないけど、

地道にコツコツ!って感じ。ガンバレ♪

 

 

 

  木陰で休憩する水色蝶 

↑リュウキュウアサギマダラ。

飛んでいるときは華やかなんだけど。。。

留まっていると、地味。

 

 

 

  ちょこちょこオレンジ蝶 

↑アカタテハ。

オレンジ×黒のカラーリングが

遠目で見たとき、枯葉っぽい感じ!

オレンジじゃなく、真っ赤だったら、

もっと綺麗なのになぁ。

 

 

 

 

★★★★

春の沖縄は蝶だらけ!

この日、道端にいた蝶は

それぞれ、いい感じでした♪

蝶と話が

できるように

なれたら、

楽しのになぁ。

そんなの、無理だけど。