岡★惚れ!/3166「<沖縄>海鮮っぽい感じ」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 工作気分でつくった 

マグロと

サーモンの

マリネの偽物★

国頭村で長期滞在して家には

大きなキッチンがあったので、

ほぼ毎日、自炊を楽しみました♪

 

 

 

 

\この日の食材/

↑道の駅「ゆいゆい国頭」で

買ってきたビーツ。

 

↑国道58号線沿いの

無人販売所で買ってきた

1玉100円の青パパイヤ。

 

 

下

\サクッと調理!/

①カットしたビーツを茹でると

赤い液でいっぱいに!

 

②カットした青パパイヤを足す。

 

③一気に煮詰める。

 

 

下

\はい、完成!/

↑コンソメ&塩胡椒で味付けした沖縄そばの上に

煮込んだビーツ&青パパイヤをオン!

さらに、ポテトのディップを乗せたら完成です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとなくだけど。。。

ビーツはマグロの切り身っぽい見た目、

青パパイヤはサーモンの

切り身っぽい見た目になりました★

 

 総括 

ビーツを使ったレシピとして

真っ先に頭に浮かぶのがロシア料理のボルシチ。

ボルシチには白いサワークリームを

トッピングして味を整えるから。。。

そのノリで、茹でたジャガイモを

マヨネーズ+αで和えてドロリとさせた

ポテトのディップを乗せてみたんですよ。

「マグロとサーモンのマリネ」に似せた

フェイク料理を!と思い、

見た目重視でつくった料理だけど。。。

意外と美味しかった♪

 

 

 

★★★★

残ったビーツは

炊き込みご飯に!

↑炊飯器で炊いたら、

ビーツが福神漬けみたいな見た目になりました。

ビーツから出た色素で、ご飯が赤に!

 

↑オム!

 

↑ケチャップじゃフツーになっちゃうので、

沖縄の辛めのソースをかけて食べました。

美味しいよ♪