岡★惚れ!/3161「<沖縄>宮古島3DAYS①大橋を渡る」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

2023年2月17日~19日は

沖縄の友だち・山川さんと

いっしょに宮古島へ行きました。

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 初・宮古島!

空や海を

眺めながら、

とにかく

歩いてみた★

 

 

 

 

  2/17  8:50 am~ 

宮古空港に到着。

即、歩き出す!!!!!

↑那覇空港から宮古空港までの飛行時間は約50分。

あっという間に宮古島に到着です。

 

↑サトウキビ畑の脇道とか、

瓦屋根の家の横の小道を通ったりしつつ、

伊良部大橋がある方に向かって

のんびり歩きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんてなことない場所でもドキドキ。

初めての場所を歩くときはワクワク。

1分、1秒、瞬間瞬間が楽しい!!!!!

 

 

下

  10:50 am~ 

海辺のカフェで

早めのランチ♪

↑歩いている途中で見つけたカフェ。

まだオープンする時間じゃなかったけど。。。

お店の人にお願いしたら、快く開けてくれました。

海が見える席で、どかっと腰を下ろし、

「海風、気持ちいい♪」とか言いながら、

まったり食事。ゆるゆると長居。

 

 

下

  2:30 pm~ 

伊良部大橋を歩いて渡る!

↑朝は、いい天気だったのに、

橋のたもとに着いたときは。。。小雨がパラパラ。

少しの間、雨がおさまるのを待ったけど、

じっとしていてもしょうがないので、

小雨の中、橋渡りを決行することに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊良部大橋は宮古島と伊良部島を結ぶ

全長は3,540mの橋。

離島同士を結ぶ橋としては日本最長で

無料橋としても日本最長。

 

↑ずっと向こうに見える

伊良部島に向かって、ひたすら前進!

 

↑橋の真ん中あたり。めっちゃ長くて

思った以上に“歩きがいがある!

 

「宮古島に行こう!」となったとき、

一番、やりたかったのが、

この橋を歩いて渡ることだったので

早々にやりたいことがやれて満足!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は、雲の流れが早くて天候が不安定。

強風に煽られて、海に落っこちるんじゃ?と

思う瞬間が何度かありましたが。。。

3,540mを1時間かけて、ゆっくり進み、

無事、渡りきることができました★

 

 

下

  3:50 pm~ 

小腹が空いたので、

アオサたっぷりの

沖縄そば!

↑伊良部大橋を渡り切ったところにある

「道の駅」の食堂で食べた「アオサそば」。

コーレーグースをドバドバ入れたら、

咳き込むほど、辛くなったけど。。。

汁まで飲みきりました。

 

 

下

  8:00 pm~ 

ディナーは

なぜかアラブ料理!

↑宮古島の中心街は夜になるとギラギラ。

大勢の人でごった返し、めっちゃ賑やかでした。

喧騒を避け、脇道に入ったところにある店を

覗いてみたら、そこはアラブ料理の店。

ミスマッチなようでありつつ、これはこれでアリ!

テラス席で、夜風を浴びながら食べる

複雑な風味のスパイシーな料理は格別。

なんだかオシャレ。

 

 

 

★★★★

何度も何度も

沖縄に行っているけど、

本島北部に籠ることが多く、

離島とは無縁でした。

ボクにとって、初めての離島の旅が宮古島。

いつか、この島で開催されている

トライアスロンの大会にも出てみたいです♪