岡★惚れ!/3155「<沖縄>ミドリのカタツムリ」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

昆虫以外の小さな生き物も観察!

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 山の上の方で。。。

ミドリ

カタツムリを

見つけました★

ボクが初めて沖縄を旅したのは18歳の夏。

それから、何度となく沖縄へ行き、

いろんな生き物に出会ってきました。

ーーでも、未だに「こんなの初めて!」という

生き物に出会うことがあるんです。

 

 

 

  初めて見た!!!!! 

↑アオミオカタニシ。

南西諸島(奄美群島、沖縄諸島、宮古諸島、

八重山諸島)及び、台湾、パプアニューギニアに

生息するタニシの仲間。

沖縄の方言では「オールーチンナン」。

オールー=青い、チンナン=カタツムリの意味です。

(2023年4月18日撮影)

 

 

  すごくカワイイ!!!!! 

↑殻とカラダの間に蓋が!

コレがタニシの仲間の特徴であり、

一般的なカタツムリとの大きな違いです。

 

 

  平和っぽい!!!!! 

↑アオミオカタニシは

一般的なカタツムリのように

地面を這うことがなく、常に木の上にいて

のんびりと暮らしています。

餌は樹皮につく苔など。

 

 

  色、キレイ!!!!! 

↑エメラルドグリーンのカラダは保護色。

木の葉の色と同化することで

天敵に見つかりにくくしているんだとか!

 

 

 

★★★★

\ミドリマカロン/

いただきものの

マカロンを食べながら。。。

ふと、アオミオカタニシのことを

思い出しました。

なんとなく、色味と形状が

似ていたから!