岡★惚れ!/3154「<沖縄>蜂?蜂じゃない?」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

いろんな昆虫を観察しました!

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 葉っぱの上の虫 

蜂なの?

蜂じゃないの?

どっち???

辺土名の家の周りは自然だらけ。

ちょっと海の方へ行ったり、

ちょっと山の方に行ったりすると

「え?」と思う昆虫と遭遇することも!

「ちょっと近所まで」のついでに

ディープな昆虫観察が楽しめます★

 

 

 

 海沿いの道で 

 蜂っぽい虫に遭遇!

パッと見、蜂に見える

この子の正体は。。。

村松鹿子

ムラマツカノコという名の蛾。

カノコガの一種です。

(2023年3月2日撮影)

 

蜂っぽいカラダをしているのは。。。

蜂に化けることで、天敵(鳥など)が

警戒して近づかないように仕向けるため!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蛾は、姿形を枯葉や木の幹に似せて

周りの景色と同化する<隠れ身の術>的な

擬態をする種類がほとんど!

ーーですが、<自分より強い昆虫の姿>に

擬態することで敵を欺き、攻撃を免れている

種類もいるから面白いです。

 

 

 

 

 山沿いの道で 

 蜂っぽい虫に遭遇!

この子の正体は不明。

多分、蜂だとは思うけど。。。

実際、こんなに毛むくじゃらな蜂っているのかな?

もしかしたら、この子も蜂に擬態した

<蜂じゃない昆虫>なのかもしれません。

(2023年3月7日撮影)

 

 

 

★★★★

擬態=

なりすまし!

弱肉強食の自然界

生き抜くための術として

<なりすまし>も有効な手段。

人間社会の<なりすまし>は。。。

詐欺行為。犯罪!