岡★惚れ!/2994「沖縄2022⑧コザの街、ぐるり」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

  2022年7月23日~30日 

  沖縄・やんばる地域に滞在!

 '70sの香りが

色濃く残る

コザの街へ!!!!!

今年2月、コザの街が舞台になった

『ミラクルシティ
コザ』という映画を観ました。

その日から。。。今度、沖縄に行ったら、

映画に出てきた場所を歩いてみたい!と

思っていたんです!!!!!

 

『ミラクルシティ
コザ』

1970年のコザの街の出来事と
現代のコザの出来事が交差する

タイムスリップムービー。

 

「コザ市」が存在したのは

1956年〜1974年のわずか18年。
1974年4月1日に隣村と合併し、

「沖縄市」という名前に変わったけど。。。
今もなお、建物の名前やバス停の名前などに

「コザ」の名称が残っています。
 

7月28日。最高気温33.2℃。

辺土名〜名護までは山川さんのクルマで!

名護〜コザまではバスで移動しました。

 

 
 
  9:30 am 
コザに到着!!!!!
↑この日は早朝から小雨で、
コザの街に着いたときはザーザー降り。
先を急いでいるワケでもないので。。。
コザ・ミュージックタウンで雨宿りです。
 
\館内をウロウロ!/
↑人気バンドORENGE RANGE
メンバーは全員がコザ出身。
コザ・ミュージックタウンで
よくライブをしているみたい。
 
↑コザ出身のDA PUMPのISSAは観光大使。
 
↑沖縄伝統芸能「エイサー」の発祥地はコザです。
 
\早めのランチ!/
↑コザ・ミュージックタウン内にある
インドカレーの店でサグカレーを注文。
インド人のご夫婦&息子さんが
ものすご〜く丁寧に応対してくれて、
朝から、ほっこりした気分に♪
 
↑カレーを食べ終わる頃には。。。
雨が止みました。
 
 
 
  11:30 am〜 
コザ散策START★
↑元気な<おじぃ&おばぁ>を
大勢見かけました★
映画『ミラクルシティ
コザ』の中にも、
やんちゃなお年寄りが
コザ・ミュージックタウン付近に
集まるシーンがあったので。。。
「映画のままじゃ〜ん!」と感激♪
 
\コザゲート通り!/
↑米軍基地の門前通りとして栄えた場所。
軍人たちをターゲットにしていたと思われる
ライブハウスやダンスクラブ
いっぱい立ち並んでいます。
 
↑コザが盛り上がりまくっていた
'70の余韻が色濃く漂うレトロでディープな世界。
クローズしたときのまま、放置されていると店と
今もやっている店が混在する様子は。。。
decadent beauty!!!!!

退廃的に見えるけど、

エネルギッシュに見えたりも!

そんな相反する雰囲気が混ざり合った

不思議な街並みだと感じました。

 

↑晴れたと思ったら、また雲が出てきて
お天気がチェンジブル!
 
\ほかの通りも!/
↑中央パークアベニューや
一番街サンシティなど、アッチコッチを散策。
昼間はシャッターが閉まっている店が多くて、
きっと、夜の方が賑わうんだろうなぁ。
「今度は夜に来よう♪」と思ったのでした。
 
コザの街を歩き回って
エンジンがかかってきたので。。。
コザから、北谷(ちゃたん)までの
5.8kmの道を歩くことに!
 
 
 
  2:00 pm〜 
北谷まで散歩★
↑米軍基地のゲートとか、
街路樹にとまる虫を見ながら、テクテクテク。
 
 
 
  3:20 pm 
北谷に到着!!!!!
 
↑国道58号線に出て。。。
「米軍払下品の店」の前で星条旗が
パタパタしているのが見えたら、そこはもう北谷。
スグ、宮城海岸に向かいました!
 
 

★★★★

街の中を歩くのも
楽しい!!!!!
ボクは自然がいっぱいの海沿いの道や
山の道を歩くのが好きだけど。。。
沖縄なら、街の中を歩くのも
楽しいなって思います♪
街の道には、自販機がいっぱいあるし、
コンビニだっていたるところにあるから、
スムーズに水分補給できるのがGOOD!
建物の影を選んで歩けるのも◎!
 
次回は。。。
このあと行った
北谷の堤防の話です♪