岡★惚れ!/2870「ムーミン、スキスキ★」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

\冒険心ギュッ!/
3種類のDVD-BOXで

ムーミンの

世界に

浸りまくり★

子どもの頃、TVアニメの『ムーミン』

(岸田今日子のヤツ)が大好きでした

大人になっても、主題歌を口ずさめるし、

登場人物の名前や性格を細かく覚えています。

だけど。。。どんなエピソードがあったのか、

具体的な内容を、ちゃんと思い出せませんあせる

そのことが気になって。。。

9年前に、DVD-BOXを買ったのが、

ムーミンにどハマりするきっかけでした。

 

Aは日本のムーミン。

Bはポーランドのムーミン。

Cはフィンランドとイギリスの共同作品。

 

 

 

\9年前に購入♪/

岸田今日子がムーミンの声をやった

「昭和のムーミン」は、日本風のアレンジが

大幅に加えられたものだったらしく。。。

原作者サイドから許可が下りないという理由で

DVD化されていませんでした。

ならば!ということで、平成に日本で制作された

『楽しいムーミン一家』のDVD-BOXを購入!

 

↑1990年〜1992年に、テレビ東京で

放送されたアニメシリーズ78話と

劇場公開版のエピソードが収録されています。

 

\TVシリーズ!/

↑原作の世界観を

忠実に再現していると言われる

夢と冒険に満ちたストーリー。

どの話も面白すぎ!

 

\映画版!/

↑劇場公開された『ムーミン谷の彗星』。

ムーミンが、スナフキンやヘムレンさんに

出会ったときの話で、episode1的な内容。

 

 

 

\7年前に購入♪/

↑原作者のトーベ・ヤンソンによる監修のもと、

ポーランドの制作会社で

1978〜1982年につくられた作品。(全50話)

日本では2012〜2013年に

NHK BSプレミアムで放送。

日本語の吹き替えを担当しているのは

松たか子と段田安則のふたりだけ!

ふたりが声色を変えて全キャラを網羅しています。

ムーミンの声は松たか子

 

パペット(人形)をコマ送りして
つくっている作品なので。。。
紙芝居のような感覚で観られます。
全体的に、ほのぼのしたムード。
 

 

 

\最近、購入♪/

↑フィンランドと

イギリスの共同制作による作品。(全26話)
日本では<シーズン1>を2019年、

<シーズン2>を2020年にNHK BS4Kで放送。
日本語の吹き替えは、スナフキンの声に高橋一生。

※現在、NHK BS4Kで日曜日の朝9時から、

NHK Eテレで土曜日の朝10時半から再放送中。

 

手書きアニメーションと

3Dアニメーションを融合させた

半立体の作品で、

映像がとにかくキレイ!

 

 

 

★★★★

ボクが1番好きなのが、

『楽しいムーミン一家』に出てくる

「ムーミン谷の吸血鬼」という話。

 

 こんなエピソードです♪ 

街の動物園から逃げ出したバンパイヤが

ムーミン谷に潜伏しているという噂が広がり、

ムーミン谷の住人は大パニック!

偶然、バンパイヤを見つけたムーミンママが

「可愛いから飼いたい!」と言い出し、

ムーミン家で、こっそり飼育することに!

ムーミンパパが警察署長に
「バンパイヤは私が退治しました」と虚言!

バンパイヤを隠していた花瓶を

うっかりバザーに出してしまい大騒ぎに!

スナフキンの指摘で、

バンパイヤと思っていた生き物が

コウモリだと判明。

みんなの命を救った英雄として

ムーミンパパをたたえるため、

谷の住人が集まってくるが。。。

そんな矢先、バンパイヤが捕獲され、

動物園に戻されたという報告が入っため、

谷の住人は、真相を確かようと

急いでムーミン屋敷へ!

そのやりとりを物陰からこっそり見ていた

ムーミン一家&ミィ&スナフキンは

その場を逃げ出し、ほとぼりが冷めるまで、

ムーミン谷を離れることに!

みんなで小船に乗って、

どこかに行っちゃったあせる

 

最後は逃げる!という展開に

一瞬、「え?」となったけど。。。

ナンデモカンデモ、
いい話で終わるのもつまんないし、
こういうオチもアリだなぁ〜
思いました★