スキンシップケア(皮膚感覚)研究会

第4回zoom勉強会 開催しました!!(3/8実施)

 

 

【前半】

セラピスト小山りえさんが山口創先生の連続講座の学び

「皮膚感覚からの幸福~対人関係と健康~」をシェア。

 

・幸福度の高い人の生活習慣

・ネガティビティ バイアス

・拡張ー形成理論

・快楽主義の幸せと本物の幸せ

・不幸になる秘訣

・都道府県別 幸福度ランキング

・幸福の三大条件

・日本の幸福度を考える

など

 

 

【後半】

わいわい意見交換会♪

 

 

~参加者の声より~

 

・コロナ禍でマスク、接触が減るなど、信頼関係の築きにくさを感じている。

 

・昔はフォークダンスなど大学生くらいの男女で触れ合う体験が今よりも多かったような気がする。

 

・赤ちゃんの時から心地よい触れ合いを体験していると、そうでない触られ方をしたときに(不快がわかるので)「NO」が言えると思う。そのように育ってほしい。

 

・ベビマのサークルでお母さんたちと一緒にしているワークが今日の話(ネガティビティ バイアス)につながっていて嬉しく思った。

 ⇒最後にみんなでワークをしました。

 

・胸がざわざわすることに同調しないように暮らしている。できる方法でつながろう!と思う。

りえさんの声がとてもいい。落ち着く。

 ⇒りえさんより。声も波動で触れることなので、こういう場では意識して声を出しています。

 

・最近の学びで迷走神経の土台を整えることが大事だと思い、さらに学んでいこうと思う。

 

など

 

 

 

 

Zoom勉強会:実績

第1回(9月)「呼吸、姿勢、顔」

第2回(11月)「タッチングで幸福な対人関係を目指す」

第3回(12月)「マインドフルネス」

 

 

 

スキンシップケア(皮膚感覚)研究会の詳細はこちら

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミーは自分らしく幸せに生きるための土台=皮膚感覚について学び合う会です。

桜美林大学 身体心理学教授 山口創先生の身体心理学の学びをベースに3つの部門にわけて、学び、実践し、深めながら、啓蒙していく活動をしています。

 

 

 

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

イベントのご案内・・近日開催イベント一覧


情報の受取り・・・ライン@(不定期配信)