代表の青谷です。

 

スキンシップケア(皮膚感覚)研究会

第1回zoom勉強会 

平日の回(9/21実施)、祭日の回 (9/23実施)

開催しました!!

 

 

 

【前半】

セラピスト小山りえさんが山口創先生の連続講座の学び

「呼吸、姿勢、顔」をシェア。

 

・鼻呼吸と口呼吸について。

 子どもの発達やメンタルとのつながり。

 

・座禅(調身、調息、調心)

 からだをととのえて、呼吸をととのえて、心がととのう。

 マインドフルネスと通じる。

 

・セロトニンと抗重力筋

 姿勢を保つ筋力、大事。

 猫背よりも首の角度が大事。

 スマホを見るときは目線の高さにすることをオススメ。

 

・足とグラウンディング

 足底の重心動揺とメンタルの関係

 足底を冷却すると重心動揺が拡大する

 

・フェイシャルフィードバック仮説

 笑顔はポジティブなメンタルをつくる

 嬉しい(楽しい)から笑顔⇒笑顔をつくるとポジティブになる

 笑顔と免疫との関係

 

小山りえさんの納得の事例やオススメ絵本の紹介も

交えながらとても明快に伝えてくださいました。

次回のテーマは「タッチング」の予定です。

 

 

【後半】

 

プロの施術家さんや子どもと触れ合う仕事の人など

それぞれのお立場での体験話に皆さん興味深々!

 

・フェイシャルエステ後に姿勢が変わりメンタルも変化する

・子育てで感じた触れることの効果

・鬼滅の刃と呼吸の実話

・笑顔がもたらす効果

 

・タッチケアと自己肯定感

・裸足であそぶ園児とその効果

・身体を整えることで心が整うことの確信

・疲労しやすい負のループを抜け出す方法

・どこでもできる簡単なグラウンディング伝授

 

などなど

(皆さんからの貴重なシェアはこのブログでも

少しづつ掲載していきます。)

 

 

【参加者さんのコメントより】

 

●小山さんのお話、初っ端から興味津々でした!

 

●呼吸、姿勢、顔、まずは自分が意識してやってみます!

紹介してくださっていた絵本、早速本屋さんで探してきました。

 

●どの事例もなるほどー!!すごーい!!興奮してしまいました。とっても楽しかったです。

 

●皆さんとの学びと触れ合いの機会を本当にありがとうございました

 

 

ご参加されたタッチケアセラピストの 伊勢谷真記さんが

「まずは口角をあげて笑ってみると心までポジティブになるんですね」とブログに感想を書いてくださいました。

↓↓

ベビーマッサージ教室、子育ちサークルあんじゅさんのブログ

 

 

スキンシップケア(皮膚感覚)研究会の詳細はこちら

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミーは自分らしく幸せに生きるための土台=皮膚感覚について学び合う会です。

桜美林大学 身体心理学教授 山口創先生の身体心理学の学びをベースに3つの部門にわけて、学び、実践し、深めながら、啓蒙していく活動をしています。

 

 

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

イベントのご案内・・近日開催イベント一覧


情報の受取り・・・ライン@(不定期配信)