こんにちは。

早期性教育を考える会のメンバーの

近藤きょうこです。

 

 

「性に興味を持ち始めとき」「避妊の事」とかは、
どうやって?いつ?教えたら良いですか?

 

このところプレ性教育を聞いてくださった方の

 

感想などを基にテーマを決め、

 

記事を書いているのですが、
 

私達スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミーの

 

1時間で行う『プレ性教育講座』では、

 

・からだ

・きもち

・ふれあうこと

 

の3本柱で

 

親子さん向けに講座をしております。

 

ですので、「性教育」のすべては網羅していません。

(今後、大人向けにそんな講座を作っていくことも

視野に入れつつ…メンバーで活動中です)

 

「性教育」は、

 

5歳から18歳頃までにその子の発達段階に沿って、

 

その子の興味に沿って

 

伝えていくことが大事だと私は思います。

 

 

先日書いたリヒテルズ直子さんの

 

「レシピ」という言葉を使って説明するならば、

 

(性)教育は、子どもたちに

 

「レシピ」を一度に全部渡して終了ではなく、

 

シンプルだけれど

 

基本となる大事なレシピからスタートし、

 

家族で一緒に作ったり、友達とみんなで作ったり

 

一人で作ってみたりと、しながら…

 

・一つ一つレシピ通りに作れることも大事

 

・そして、レシピ無しでも作れるように

 繰り返し料理を作ることも大事

 

・レシピのアレンジも大事

 

・次第に、高度なレシピを使えることも大事

 

・また、他の人のレシピと見比べて、違いを見つけたり、

 

・そこでコミュニケーション(ディスカッション)を取りながら、

 新しいレシピを作ることも大事

 

子どもたち自身ができる力をつけてあげること

 

何じゃないかなぁと思います。

 

 

 

プレ性教育講座は最初の一歩だという

 

位置づけで考えています。

 

この子たちと、このご家族と一緒に

今後について考えていきたいなぁと思います。

 

 

でね。このような質問は、

 

お一人ではなく たくさんの方から頂きました。

 

例えば…

・性に興味を持ち始めた子には?

・性被害に遭わないようにするには?

・避妊の事は?

・性交の事は?

・SNSやネットのことはどうしたら?

・生理の事を伝える時は?

・性感染症のことは?

 

プレ性教育に興味を持っていただいた

 

親御さんだからこそ・・・・

 

「性」のつく言葉にアンテナが高く

 

知りたいのだと思う事と、

 

親御さんたちの我が子を想う気持ちや、

 

今の環境・状況下で、

 

ご不安やご心配が沢山あるんだなーと、思いました。

 

 

こちらのサイトは

医師専門家×ママクリエーターさん達が

作っているので、

親御さんの疑問に的確に答えてくれると思いますよ~。

↓↓↓

 

年齢別・シチュエーション別に検索できるところも

おすすめポイント!

 

家庭ではじめる性教育サイト「命育」|ママ×医師専門家による性の情報・教え方 (meiiku.com)

 

 

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

イベントのご案内・・近日開催イベント一覧


情報の受取り・・・ライン@(不定期配信)