鹿児島旅行*維新ふるさと館へ | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

桜島に行った後は、維新ふるさと館へ。

 

--------------------------------

鹿児島市維新ふるさと館

鹿児島市加治屋町23-1

大人300円 小中学生150円

9時~17時

無休

鹿児島中央駅東口から徒歩8分

---------------------------------

 

西郷隆盛など明治維新を支えた偉人たちや、幕末期の薩摩の様子、鹿児島に関する情報が凝縮された歴史観光施設。

 

以前家族旅行で行った時もすごく楽しめた場所で。(父は歴史好きで、母は両親が鹿児島出身なので)今回は娘もめちゃくちゃ楽しんでいて、私も嬉しくなりました。

 

前に行った時は篤姫の展示が印象に残っていたんですが、今回は西郷どんの展示が多かったです。行く直前に見てきたので、私もテンションが上がってましたw

 

鈴木亮平と瑛太が来ていた衣装‼2人とも大好き。

 

image

 

西郷隆盛と大久保利通の衣装を着て、西郷どんと写真が撮れます。娘は両方着て撮ってましたw(撮らされたw)

 

image

 

西郷どん、リアタイはしてなかったんですけど、面白いですねー‼鈴木亮平と瑛太は言うまでもなく、他の役の人たちも良かったなー。


私が印象に残ってるのは、愛加那役の二階堂ふみと、西郷従道役の錦戸君かな。川路と中村半次郎と有村俊斎(役名)も良かったし‼

 

だんドーンも大河ドラマにならないかなー。大河は無理でも、民放でも良いからドラマ化もアニメ化もしてほしいー。



 

image

 

懐かしい、翔ぶが如くも。私が小学生くらいかなー。父が見てたので、うっすら記憶があるんですよね。祖父母が鹿児島出身なので、鹿児島には親近感もあって。

 

image

 

だんドーンを読んでいたおかげで、維新ふるさと館がさらに楽しいw推しの小松帯刀を見つけるたびに、娘と喜んで真剣に読むの繰り返し。





 

image

 

 

image

 

 

ちょうど漫画で読んでいる時代のことが多く展示されていたので、娘はめちゃくちゃ楽しんでました。2時間くらいいたかな。もっといられたかもw

 

中2ではちょうど幕末の日本史も習うし、高校では歴史総合もあるし、親的には興味を持ってくれるとありがたいです。

 

漫画を読んでいない人や、歴史好きじゃない人にはよくわからないですよね泣き笑い旅行前日に漫画で出てきた方を見つけて、しんみり。

 

image

 

有村次左衛門くんもカッコいいんですよ…有名な桜田門外の変、井伊直弼の首級をあげた人です。水戸藩士がほとんどだったのも知らなかったけど、その中に薩摩藩士がいたのも知らなくて。


有村兄弟の生誕の地も、維新ふるさと館から近かったので行ってきました。

 

image

 

維新ふるさと館のあとは、鹿児島中央駅方面に歩いて向かいます。