電話帳(全国高校入試問題正解)をチェックしてみた話 | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

先日、全国高校入試問題正解(電話帳)の分野別過去問が気になるという記事を書いたのですが。


花粉症の薬をもらいに行くついでに、大きな書店に行けたので、過去問に電話帳、中2のワークもチェックしてきましたにっこり


まず、他にも気になっている私立高校の過去問を見てみたのですが…。面倒臭くなってそっ閉じ泣き笑い 欲しいと思うのって、凄く惹かれる学校だけなんだなぁと。


住まいの県の公立高校の過去問も見たものの…。それについては↑、今通っている塾が1番詳しいはずだし、過去問も予想問題も今後大量に解かされると思うので、塾に任せて買わない‼︎という判断に。


そして本題。分野別の電話帳を見てみたのですが…。問題量が少ない、そして塾でやってる問題集の方が良いかな?数学に関しては分野別は要らないかなと。



理科社会は実物がなかったので見ることができず。数学から想像すると、問題量は少ないんじゃないかと予想してます。





通常の電話帳は文字がギッシリで、大量の問題があったように見えたので、お得感があるのはこちらかな?ただ、範囲が終わっていない中3以外は、解ける問題を探すのが面倒ですね泣き笑い

そう考えると、よく塾が推奨している中3の夏休みに理科社会の電話帳を解くというのは、理に叶っていて効率が良いんですね。やるとしたら中3かな。


とりあえず、中2も塾の問題集やテキストと、復習として学校の定期テストに必死に取り組むのが1番良いのかなという結論に至りました泣き笑い 



中2用の教科書ガイドと教科書ワークも中をチェックして、近々Amazonで買おうと思っているので届いたらまた感想を書きたいと思いますにっこり