RoosterTail Cup 2012 を終えて | GONのブログ

GONのブログ

GONによるブログ

先日6月10日市後浜において「RoosterTail Cup 2012」を開催いたしました。

RoosterTail GONのブログ

前日まで非常に良いコンディションでしたが、大幅なサイズダウン。
テイクオフエリアには気になる石がコロコロ・・・。
インサイドは急激な掘れこみで満潮近くでのブレイクがイマイチ・・・。

ただひたすら良かったのは天候晴れ
素晴らしく気持ちの良い1日でした。

そんなびみょ~なコンディションにもかかわらず今回のイベントは相当楽しめました音譜

今回のイベントでは参加選手全員をくじ引きにより1対1のヒートに分け競ってもらう「エキシビジョンヒート」を企画。
このヒートにおいてスペシャルクラスエントリー選手に特別にこれまたくじで決定した「お題」が課せられるというプロ意識の見せ所、プライド試しのヒートなのです。
まさに「指令デビジョン」

気になる「指令」の内容は・・・。
「5歩以内にテイクオフ」
「サイドウェイ、パンプ禁止」
「奇麗なスプレーを上げる」
「オンリーフロントサイド」
「ボード逆さまでプレー」
「トリックアクションを必ず入れる」
などなど・・・。

ここでのパフォーマンスもスペシャルクラスの総合優勝に加点されるとあって楽しみながら、真剣に、しかも見世物プレーとしてアクションを披露していただきました。

たまらない緊張感がエリアフラッグ内に立ち込めます。
もちろん各クラス全選手1対1となるため42歳対8歳とか、レディース対メンズとか目

普段は憧れのスペシャルクラスのプロ選手が今日はライバルメラメラ
しかもお題つきでガチガチプレーの余裕のなさ(笑)
オープン、チャレンジ、レディースの選手たちは「これはもしかしたら勝てるぞ!!」って言う雰囲気ドキドキ

そんな気になるエキシビジョンヒートの結果最高得点を獲得したのは木全龍之介選手。

RoosterTail GONのブログ

彼には「オンリーフロントサイド」と膝を痛めていてこのヒートに出れなかったGON代わりの「トリックアクションを必ず入れる」というダブル指令が課せられていました。
しかも運がいいのか悪いのか?実弟の木全銀ノ丞選手とのマンツーマンヒート(笑)

相当盛り上がりましたアップ

そして今回のイベントでの注目は「音楽」です。

雷音 SOUND SYSTEM」さん全面協力での迫力のあるサウンドとその場に合わせたミュージックセレクト、スキムボードコンテストを初めて見るとは思えない細部にまでこだわったエフェクト演出。
参加者の求めるリクエストにも答えていただきました。
MCGONも驚くほどやりやすかったカラオケ
だって、僕のMCにエフェクトで答えてくれるから(笑)
少し稽古してテンポ合わせたら漫才かショートコントも可能です(爆)
(雷音さん今度やりません??)
テンション上がってしゃべりまくった結果次の日声が出ませんでした汗

$RoosterTail GONのブログ

このサウンドシステムのおかげで参加者もしびれていました雷

参加選手のみならず、STAFF、ギャラリー、アウトのサーファーさんまでノリノリでした音譜

そして何より今回よくがんばったのはオープンクラス優勝のRENくんです合格
彼はオープンクラスなのでエキシビジョンでの指令はありませんでしたが、スペシャルクラスのプロたちに触発されたのかエアー180°とか360°などを織り交ぜたライディングを披露してくれました。
僕も途中で気づいたのですが明らかに自分の中で意識してパフォーマンスをしていました。
これは立派なプロ意識ですロケット

チャレンジクラスはふたを開けてみたらキッズクラスでしたハロウィン
彼らも自分たちのモチベーションを上げてヒートに臨んでいましたグッド!
将来が楽しみで仕方ありませんドキドキ
今年の平塚のチャンピオンシップはキッズクラスも新設されたようなのでぜひトライしてみてほしいですねひらめき電球

そして、マキマキPresentsの「フラットスキム」ではアイテムを設置してのエキシビジョンパフォーマンス!!

RoosterTail GONのブログ

ここでも「RoosterTail FREEWAY」のしょうた店長が技の数々を見せてくれていましたクラッカー
体験会に参加してくれた皆さんも大いに楽しんでくれていましたアップ

イベントが終わった後、複数のギャラリーの方に「楽しそうでしたね」と声をかけられました音譜
そのほか「こんなに楽しそうなら僕も出ればよかった」とか「来年は出たいです」とか言ってくれるスキマーもいました音譜

僕は参加者もギャラリーもSTAFFも楽しめるイベントをできて本当によかったと思っています。
また、ご後援、ご協賛をいただいた各社、各団体の皆様本当にありがとうございました。

各クラスの結果は以下の通りです。

「スペシャルクラス」
1位 藤岡正太 (兵庫)
RoosterTail FREEWAY・skimeace production・X-TRAK・amphibia・板東鍼灸接骨院)
2位 木全銀之丞(三重)
RoosterTail SECRET
3位 一森雄二(徳島)
(ドラウンドバディ・skilless・グレアサーフ・向海産・VictoriaJapan

$RoosterTail GONのブログ

「オープンクラス」
1位 今井廉(三重)
2位 浦野慎吾(愛知)
3位 細川博明(兵庫)

$RoosterTail GONのブログ

「レディースクラス」
1位 今井綾香(三重)
RoosterTail SECRET
2位 伊東由貴(徳島)
3位 水谷知恵子(兵庫)
SALTY

$RoosterTail GONのブログ

「チャレンジクラス
1位 松本尚磨(愛知)
2位 瀧本秀斗(愛知)
3位 瀧本冬威(愛知)
4位 竹中貴祐(大阪)

$RoosterTail GONのブログ

「エキシビジョンクラス」
1位 木全龍之介(三重)
RoosterTail SECRET

「ベストライディング賞」
木全銀之丞(三重)
RoosterTail SECRET
バックサイドラップ+チューブイン
残念・・・写真ない~


$RoosterTail GONのブログ

$RoosterTail GONのブログ

$RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ
RoosterTail GONのブログ
↑これ中指立てたからイチコケしたんじゃない??(笑)

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ

RoosterTail GONのブログ


あ、それから・・・。
スキムイベントと直接関係ありませんが、この日GONのカラオケ講師であるゆうか女王様が今イベントスポンサーでもある「STEP OCEAN SPORTS」さんによるレッスンで初ボディーボードにトライしていましたサーフィン

$RoosterTail GONのブログ

さっこちゃんとのマンツーマンでしかもビーチから福田義明プロ直々のアドバイスつきビックリマーク
すっかりその気になった女王様は夏休みに泊り込みで修行するんだって(爆)