サムネイル
 

8歳と6歳の姉弟育児してます!
アサヒカルです!
ig@asahikal_2019
HSC子育てについてもときどき書いてます✏︎



前回の記事▼








ホームセンターで花を2つ購入。


1つはペチュニア


もう1つはジャメスブリテニアサファリモーブスカイ!長っ!!!





お花はね、名前をつけて毎日話しかけるといいんだよ〜と言って

子供たちにアンとおじいちゃんの妖精図鑑を見せると…









『ママ,この本最初から読んで!!』


と興味しんしん!!


え!?買ってきたばかりの時は見向きもしなかったのに泣き笑い





絵本によると、

お花に名前をつけて毎日話しかけると妖精が見えるらしい✨


早速お花に名前をつける🌸

シャーネちゃん と ぺにあちゃん





私『あのね、花とか植物って人間の言葉を聞いてるんだよ。かわいいね、きれいだねって話しかけるとどんどん花が咲く。逆に、汚い!最悪!バーカ!とか言うと、どんどん枯れていっちゃうんだよ』

(これは人間も同じこと)



というと、





にっこりニコニコかわいいね!元気だね!とお花に話しかける子供たち。さすが素直!!






さらに、お花に手紙かく!と言って一生懸命書いた6歳児のメッセージ▼

きょうからぼくらのかぞくだよ

なんて愛のこもった手紙なんだ…





それからも『おはよう!』『行ってきます!』『おやすみなさい!』のあいさつをお花にするように!





まだ妖精は見えてませんが、

子供たちの心の中に優しい妖精がきてくれたんだと思ってます🧚





私もなんだか、子供の純粋さに触れて、忘れていたコドモゴコロを思い出した…。

あ、私のところにも妖精が…!?






生き物を大切にすると優しい心が芽生えるんだなぁと感じた出来事でした🧚🌷

そして、絵本の効果はすごい!






お花いっぱい咲くといいなぁニコニコ










入荷予約できます!▼