サムネイル
 

8歳と6歳の姉弟育児してます

アサヒカルです!

IG@asahikal_2019

最近子供が明るい繊細っ子だと気づいていろいろと模索中



準備した?薄手の綿100%パジャマ 20時から特別価格▼







後悔してます




姉がHSP気質だと思わなかった8年間。

思い返すと気づくことがたくさんある。



だからあの時…この時も…こうだったんだと。





娘はなぜかゾンビとかお化けとか、ダークなものが好き🧟👻

娘に欲しい本を選ばせた時、『これがいい!』と言った本は…



ダークなものばかり…



サムネイル
 

え、うちの子大丈夫?こんな怖いものばっか読ませていいのかな…

『変わった子だなぁ…怖いのが好きなんだなぁ』と思っていた…でも本人が好きなんだと思って買ってあげていた。


YouTubeの怖い動画見てもへっちゃらなタイプ。






怖いの好きなんだったら、ホーンテッドマンションも好きかも!!🎃

と思い、初めてディズニーランドに連れて行った時ホーンテッドマンションに姉を誘った!




でも姉は、なぜか乗り気じゃない。

『そんなに怖くないよ〜てか怖いの好きじゃん!』というと、『…わかった』と言ったので、私と2人で乗ることに。30,40分待ちだった。





中に入ると、ホールみたいなところが真っ暗になって怖〜い演出が始まる。


私にしがみつく姉。すると

『やっぱやめる…』と言って、泣き出してしまった






え!?もう後には戻れないしなぁ、、とりあえず姉を抱きしめながら乗った。

乗ってる間、ずーーっと泣いてる!

『ほら、怖くないよ!!』『あれ見てみな!』と言ってもずーーっと顔伏せて泣いてる。



結局最後まで泣いてて。泣いてる横じゃ私も楽しめなかった…驚き


なんで怖いの好きなのに、乗れないの?矛盾してる…変なの…




サムネイル
 

思えばこの時も怖さを敏感に感じとっていたのかもしれない。


ホラーとかダークなもの好きな姉が喜ぶと思ってしたことが、実は逆効果だったのだ無気力





他にもそんな経験がたくさんある。

トイレも自分の部屋も、誰かと一緒じゃないと行けない。それで弟を何度も連れて行かせる。

姉の言い方も『弟!ちょっときて!!いいから!!早くして💢!!』って感じだから、



『自分の部屋ぐらい自分で行きなさいよ!!何回も弟連れて行くな物申す!!』

と怒ったこともある。





小学校入学祝いに、ロフト付きベッドを買ってもらったのに、寝たのはほんの1ヶ月。

『怖いから寝たくない』と言って今は旦那と弟と一緒の部屋で寝てる。





怖さだけじゃなく、痛みにも敏感だった。

カサブタになって、もう痛みもないだろうと思えるケガも『しみるから嫌だ』と言ってお風呂に入らなかったり。




大の病院ぎらいで。痛くない治療だよと言っても絶対に病院へ行こうとしない。歯医者では口ひとつ開けない。

それでなんどもイライラして帰り道に怒ったことがある。






サムネイル
 

私たちにとっては【怖くない・痛くない】感覚でも、姉にとっては怖さや痛さを人の何倍も感じとっていて、それが苦痛だったのかもしれない。それはHSP気質を知るまで全く考えたことがなかった。





私の基準に合わせてやらせたことや、いった言葉、良かれと思ってした行動が、実はよくない対応だったということ。思い返していますごく後悔している。





うちの子敏感かな?と思ったら▼