サムネイル
 

8歳と6歳の姉弟育児してます
アサヒカルです!
IG@asahikal_2019
最近、子供がHSP気質とわかり
HSPやHSC子育てについて勉強中✐☡





わが子がHSPなわけない。








いやいや、まさかねぇ。だって友達もたくさんいるし、外で遊ぶのも大好きだし。外向的ならHSPじゃないよな…


と思っていた。最近まで。




でも昔から感じてた【繊細さ・敏感さ】には手を焼いていて、ちょっとした育てにくさも感じていた。





サムネイル
 

これってみんなそうなんだよね?子育てしてるならみんなこういう経験するよね!?

って周りに聞いたりもしたけど、やっぱりうちの子はちょっと違う気がする…。





うちの子、気にしすぎじゃない?ビビりすぎじゃない?考え込みすぎじゃない?…

そんな違和感をもって8年。

ひといちばい敏感な子HSCかも?と最近思うように。




わが子のHSP診断をしても、全部が当てはまるわけではない。半分くらいは当てはまる感じ。

それでも、HSC子育てに関する記事や本を読むと『わかるわかる!!』ってことが多々ある。

HSS型HSPのタイプかも?とも思ってる。






いろいろ調べて気づいたことがある。

HSCの対応に正解はなくて。人それぞれだということ。






だから、全部の情報を鵜呑みにせず、わが子に合った方法だけ取り入れることにした。



『こうじゃなきゃならない』『必ずこうした方がいい』は、親も子供も苦しめる。





子供を1番近くで見てるのは親なんだもん。あれこれ情報に振りまわされず、目の前のわが子と自分に合った方法ならそれが正解だなと思う。

HSC子育てに限らず、どんな子育てにも言えること。





サムネイル
 

情報はあくまでも参考。

ネットの情報も、本のアドバイスも、どんなに偉い人が言った言葉も、『うちの子と私のやり方に合わないな。』と思ったらやらない。

合いそうだな!と思ったらやればいい。



そう決心したのであった。



HSCの、この記事がすごく参考になりました▼

「甘やかしすぎ」「わがままになる」その子育てアドバイス間違いかも…




そして、母親である私の気質は…












内向的な非HSP!!

けっこう繊細な部分があると自分では思ってたんだけど…



【細かいことは気にしないワカチコタイプ】だったーーーそれワカチコワカチコ〜〜







HSC子育ての本▼