こんにちは。

さて、夏休みに行った山口 広島旅行の後半です。

今までの旅路は↓参照ください。

Day1

Day2

Day3前半

8/13の16時くらいの新幹線に乗り、新山口駅から広島駅まで移動しました。
のぞみで30分くらいですので、結構楽です。
駅に着いたら、早速お土産探し爆笑

広島の宿は、駅からタクシーで10分くらいのリーガロイヤルホテル。
広島城や平和記念公園にも近く、そして何よりも、バスセンターの隣に立地しているため、帰りの空港へのバスの乗り場が近いのがGood!

私は広島は6年ぶり2回目。
前回は出張で来たのですが、日帰りだったので特に観光の時間もなく、お好み焼きを食べて終わり。
今回は1泊ですが広島観光は初となります。

駅からのタクシーで運転手さんが色々教えてくれました。
駅近くに52階建てのビルが建設中とのことで、マンションのようですが、そこに元広島カープの某選手が入居予定とか…
この方は今はアメリカ在住と思ってましたが、広島にいるんでしたっけ…?
あと、路面電車も高架の路線を通す計画があるとか…

ま、そんなこんなでホテルに到着。
チェックインを済ませると、なんと、息子の学校の同級生家族に遭遇!!びっくり
正確には、小学校からの同級生でもあるので、娘も顔馴染みです。
息子は中2でも同じクラスでした。
同級生家族は福岡帰省を終え、東京に帰る前に広島に立ち寄って1泊。うちより一足先にチェックインを済ませて、平和記念公園に向かうところだったようです。
まったくの偶然にびっくり!!

さて、うちも一休みして外出。

原爆ドームと平和記念公園へ向かいました。

ホテルから10分も歩くと到着。

原爆ドームを見た瞬間、言葉を失いました…

なんか笑顔が消えますね…

当時のあの瞬間をイメージして、ここで働いていた人々やこの近くを行き来してた人々、色んな情景を思い浮かべました。

原爆ドームを背景に写真を撮るなんて、ちょっと私にはできませんでした。

そういう対象物ではないと思ったからです。

いや、何だろ、この遺構の意味をしっかりと感じて考えるべきと思ったのです。

↓慰霊碑です。

犠牲者に対してお祈りしました。

平和を願う気持ちはもちろんですが、ダメなものはダメということで世界秩序を保つことも大事である。

もしもの時があるかもしれませんが、その時はご理解の上お許しくださいとも唱えさせていただきました。

単に受け身のままで、平和や秩序が維持されるわけではないと考えていることが理由です。

↓向こうに見えるのが、資料館です。

資料館の見学は翌日に残し、夕飯に向かおうと平和記念公園を出たところで、またしても、同級生親子に遭遇!
資料館見学をした帰りのようでした。

ちょいと立ち話して、我ら家族は「みっちゃん」へ。

何店舗かありますが、総本店に行ったところ激混み。

近くの支店をいくつか回り、ようやくお店に入れました…

前回の出張時には「れいちゃん」で食べたので、今回は独断と偏見で「みっちゃん」です。

やっぱ、ネギかけでしょ。

あと、牡蠣の鉄板焼きも注文。

うちは奥さんが牡蠣を食べないため、子どもたちは初牡蠣。

意外と食べてました爆笑

みっちゃんからの帰り、「路面電車に乗りたい」という奥さんと息子とは途中でわかれました。

いやー、この日は結構歩いた!!
13キロくらいでした。
まさにバタンキューでした爆笑