こんにちは。

8/11〜14で山口 広島を巡ってきました。

東京で過ごすものの今週末まで夏休みです。

ちょうど東京の天気が悪い頃で、向こうはほぼ晴れと天気にも恵まれ久々に楽しく過ごせましたニコニコ

かなり盛り沢山なので、1日ずつ分けて旅路を書き綴っていきます。

ということで、まずは初日の8/11(木)。

朝8時羽田空港発の飛行機でしたが、そもそも車で空港に行くかどうかで先月から悩んでいました。

移動疲れのある空港からの帰りに公共交通機関を使うより、一気に家に帰れるのが車のメリットと感じています。

結局、お盆休みで高速の渋滞やら空港の駐車場の満車懸念から、車はやめて電車で向かうことに。

ま、これはこれで正解でしたね。

空港での軽食を視野に朝5時過ぎには家を出発。

今回は山口宇部空港ではなく、福岡の北九州空港から山口に入るルートにしました。

北九州空港でレンタカーを借り、関門海峡を渡ってまずは壇ノ浦へ。

私は関門海峡は電車では渡ったことありますが、地下なので地上は初です。

花火大会が8/12に開催とかで、ここから見たらさぞかし綺麗なんでしょう。

東京のレインボーブリッジより短いか?

壇ノ浦といえば、源義経と平知盛。

「八艘飛び」って、壇ノ浦の戦いの義経の姿が由来なんですね…

初めて知りました。

再現された砲台もありました

壇ノ浦の後は、下関でランチ。

この店は、私が去年小倉出張の時に下関に足を伸ばして開拓したお店です爆笑

やっぱ、美味い!!

他にも、ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、鯨のステーキを食べました。

下関は鯨漁も盛んなようで何気に鯨料理も多いです。

鯨漁といえば、南房総や和歌山のイメージですが、下関もやっている模様。

また、息子が注文した中トロ丼もちょいともらったけど美味すぎた!

東京だと5000円してもおかしくないような質と量でしたおねがい

↓は私の注文した海鮮丼1100円!安い!

さて、その後は日本海側へ向かいます。

目的地は角島大橋。

角島に続く長い橋と青い海が素晴らしい場所です。

CMなんかにも使われる有名スポット。

ここに来て、やや雲が出てきました…

とはいえ、なんとか持ち堪えて、美しい風景を見ることが出来ました!!
ちなみに、曇ってはいますが、時折日も刺してかなり蒸し暑かったですアセアセ

風景を堪能した後は、車で5分くらい離れたジェラート屋さんへ。

私はダブルで、ゆず味噌と酒粕のジェラートを注文。

ゆず味噌美味かったー。

何とも言えないほのかなゆず味噌の香りがいい味出してます。

そして、宿は初の星野リゾートグループです。
長門湯本温泉郷にある「界 長門」
星野リゾートはずっと興味ありましたが、ようやく宿泊することができました。
「界」は温泉宿シリーズのようで、和を基調とした館内や食事が素晴らしいおねがい
別の宿にも行ってみたい!!

到着した日(8/11)は3年ぶりの地元のお祭りでした。

川辺には川床もあって良い雰囲気。

祭りの雰囲気を少し味わいながら、地元のクラフトビールを飲む爆笑

目の前の建物が宿泊した「界 長門」です。

食事後、夜な夜な1人で↓のバー(2階)で飲み直し爆笑

地元のクラフトジンをいただきました。

というわけで、初日からかなり満喫しました!!