コブ基本~コブ実践レッスン♪ | 恐羅漢スノーパーク Daaポールレッスン

恐羅漢スノーパーク Daaポールレッスン

恐羅漢スノーパーク Daaポールレッスン(常設)の模様を
ご覧いただけます。

体調不調で昨日も書き込みをサボってしまって・・・
ゴメンなさい。

それでもいろんな準備に追われていたので重たい体と心を
無理無理動かしての準備。。。

さて、今日は病み上がりの体でコブレッスン♪

朝のバーンはカリカリでしたが、10時過ぎには
いい感じのザラパウに。

午後からは緩斜面のところはストップスノーのところもありましたね。

レッスンの方は、午前中はショートポールにて基本的な動きのチェック!

比較的緩いピッチと早いピッチでの動きのチェックを行いながら
コブ斜面でのイメージを組み立てていきます。

今日までに何回かリピートいただいているゲストの皆さんですので
ポジション、重心位置、脚の曲げ伸ばし、絞り、スキーの動かし方、
ストックワークなど細かな基本的な動きができるようになってきましたので
午後からコブ斜面での実践レッスンを行いました♪

基本的な動きとタイミングを取れるようになってきていますので
コブ実践では、コブ斜面でのライン取りがテーマとなります。

斜度、バーンの硬さ、レールの掘れ方、によって一番楽に滑れる
ラインから、スピードを求めたラインと様々なライン取りをアドバイス♪

滑りのスタイルも様々ですので、何が良い悪いではなくて、
何がしたい?どう滑りたい?
それによってライン取りが変わり、ライン取りに合わせて
スキーの動かし方も変わっていきます。

そして、何よりも大切なメンタル!
大きく掘れたレールを見た途端にスキーを右に左に振り回してしまうと
落下できなくなり、ターンが繋がりません。

そんなこんなを細かくアドバイスを入れながら行いました。

急がず、焦らずに、基本的な動きをチェックしながら
コブ斜面での実践的な動きの経験値を上げていくことが大切ですね。

コブ斜面ばかり闇雲に突っ込んで滑っても自殺行為ですから
怪我をするだけで、さらにコブ斜面が滑れなくなるパターンに陥りますのでご注意を。


今日のゲストの皆さんは、コブが苦手で、コブの中で
スピードコントロールができなくて、なかなか連続ターンができない。
と、仰っていた皆さんですが、ターンが繋がってきましたね♪

今日のレッスン♪ コブレッスン編


まだまだ修正しなくてはいけないところが多々ありますが、
次回の楽しみができてきますね。

少しずつ楽しんで行きましょう♪

週末のポールレッスンのご案内
2月13日14日の土日はGSゲートレッスンを行う予定です。

お気軽にご参加下さいませ♪