ノルン水上 2023 カレンダーを見るのがラクダ | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

パンフの仕様
 様式:二つ折り
 寸法:212mm×210mm
 印刷:4色
 用紙:マットコート紙 104.8g/㎡(実測値)
 90kg(四六判)と思われる
 
スキー場公式サイト
 
https://www.norn.co.jp/


 例年通り、「(インターチェンジから)近くてラクだ」ということで、ラクダをフィーチャー。
 このシーズンは「ラクダ」を主人公とした映画のポスター仕立て。

 

 アイデアの面白さについては、頻繁にこのブログで紹介している。たとえば、2021シーズンの紹介がこれ。

 

 

 さて、今回は、「営業時間カレンダー」である。

 上の記事で、「惜しむらくはカレンダーが見にくい」と指摘した。

 2022シーズンのカレンダーはこれ。


 そして2023シーズンのカレンダーはこんな感じ。
 



 2つを比較すると、
  ・フォントが細身から横広になっている 平日は地色との明度差もついている
  ・最終週がはみ出した形になっている(2022年の1月最終週、2023年の1月最終週を比較してほしい)

といった違いがある。
 デザインではないが、営業時間のパターンが5つから4つに減ったことも功を奏している。

 

 ということで、カレンダーがぐっと見やすくなっている。

 

 面白さだけでなく、可読性の向上も地道に改善していることを評価したい。

 

 ここからは余談。

 このカレンダー表示では5パターンから4パターンになってわかりやすくなった。

 それで連想するがリフト料金設定である。

 設定が「大人・子供・シニア」「平日・土日祝日」「1日券・半日券・回数券」「現地発券・Web割」など、いろいろ組み合わせがあって、非常に分かりにくくなっているケースがある。

 少しでも安く、という企業努力がわからないでもないが、もう少し、集約することも考えてほしい。