白馬八方尾根 2015 縦か横か | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

  いずれも
様式:蛇腹折り(5山)
寸法:99mm×210mm
印刷:4色


 八方尾根のパンフの表紙は縦長と横長の2パターンある。
 中身は全部縦長のデザインなので、それに合わせると左の縦長になる。
 ただ、八方尾根のワイドなゲレンデを表現できているのは、右側。
 これはデザイン的には悩ましいところ。

 ただ、このパンフには根本的な問題があって、裏面もまた表紙というデザインなのである。これはどちらのパンフも共通。それがこちら。



 かねがね、裏面はアクセスマップであるべき、と主張している私なので、表紙はどちらかだけにして欲しい。さらにいえば、こちらはHAPPY!HAPPO!というちょっとギャグが入ったコピーがあるのが私の好みなので、ぜひともこちらを表紙にしてもらいたいところである。

 コースマップの方もチェックしておこう。



 ヤマケイのスキー場ガイドを彷彿とさせるような、見やすいマップである。
 惜しむらくは、リフト長が書かれていないことだが、この大きさのマップでは文字がごちゃごちゃしてしまいそうなので、それを望むのは酷かもしれない。
 アクセスマップを裏表紙にすれば、1面分は空くので、そこに凡例とかリフト長などの情報を記載してもらえないだろうか。
 

 


関連する「スキー場の酒」
 Hakuba Brewing Company 白馬セッションIPA
 Hakuba Brewing Company 白馬エール
 白馬錦 白馬八方 黒菱 純米吟醸