川場 2014 流行語でGo! | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

様式:観音折り
寸法:210mm×149mm
印刷:4色


 開業から25シーズン目という区切りの年を迎える群馬のスキー場。
 表紙は、全体的にスタイリッシュ。twitter、facebook、アメブロのアイコンもいい感じだし、2次元バーコードも便利。
 デザイン的にはとてもまとまっていて、文句なし。
 ただ、本ブログとしての見どころは、上の黒い帯の部分。上の画像ではわからないと思うので、下に拡大した画像を載せてみた。



 「おかげさまで25周年!!今シーズンは川場流のおもてなし・感謝の気持を倍返し!!」と書いてある。なんと、今年の流行語、「お・も・て・な・し」と「倍返し」を織り込んでいるのだ。
 パンフレットであまり流行語を取り入れた例を見たことがないので、これは新鮮。

 さて、パンフを開くと、25週年にちなんだイベントが紹介されている。



 ここのヘッダーにも、「おもてなし」が入っている。



 「今年25周年のKAWABAスキー場「おもてなし」第1弾!! ご来場でイベントいっぱい! WEBイベントもいっぱい!」だそうである。
 しかし、ここはせっかくだから「じぇじぇじぇ」を使って欲しかった。「じぇじぇじぇなイベント盛り沢山!」とか。

 裏面はお約束通り、アクセスマップ。



 ヘッダー部分はこんな感じ。



 「KAWABAスキー場は沼田ICから最も近いスキー場です。」と書いてある。
 ここも、どうせなら「KAWABAにいつ行くの?今でしょ!」とか書いてほしかった。

 「流行語を使っちゃう」という試みは個人的に大好きなので、やるなら徹底的にやったほうがよかったと思う。
 もっと言えば、全体的な色調やデザインが「かっこいい系」になっているので、彩度の高いブライトトーン系で作ると「ちょっとふざけた感じ」が出ていいのではないだろうか。

 来シーズンは当然流行語も違うから、次回作のパンフが今から楽しみである。
 


関連する「スキー場の酒」
 川場ビール レッドエール
 KAWABA IPA
 KAWABA AMBER ALE
 KAWABA RED X