個別セッション

理想の結婚&

パートナーシップを💍🤍

 

現在ご提供サービス👇

 

 『個別セッションお申し込みフォーム』年間100人とデート♡婚活/パートナーシップコンサルタントさきです💐 ✔︎婚活を今年こそ 上手くいかせたい! ✔︎自分だけで婚活することに 限界を感じている …リンクameblo.jp

 

 

こんな方におすすめ💐

 

婚活をぐいぐい上手くいかせたい!

 

スピード婚めざして今度こそ!

 

今の彼と結婚したい!

 

彼から史上最高に愛されたい!

 

心から満たされて安心感いっぱいの

 パートナーシップを築きたい

 

お待ちしております🥰

 

 

年間100人とデート♡ 

ずっと続く幸せな結婚を叶える

マリッジコンサルタントさきです💐



自己紹介はこちら

 

 




 


 

今日はココロノマルシェ

寄せられたご質問に回答していきます💓

 

※ココロノマルシェとは

 根本裕幸カウンセラーのお弟子が

 質問に答える無料相談フォームです。







 

 

 

 

ピッピさん

ご相談ありがとうございます!

 

結婚願望があるけれど彼ができない

ということで悩まれているのですね。

 



私もそうだったんですが

彼氏が欲しい!結婚したい!

と思う時に限って

出会いが訪れないものですよね〜😂

 

ほんと、悩んでしまいますよね。

 

 



お仕事柄男性との出会いが

少ないということでしたが

そんな中でも男性との関係は

この2年の中でも何度かあったという事で

 

ピッピさんは男性に好かれる魅力が

十二分に備わっていらっしゃる方だと

お見受けしました💓

 

 

ではそんなピッピさんが

どうしたらご自身が望むパートナーと

出会えるようになるか

一緒に考えていきましょう♪

 

 

まず

20代後半で独立して

一人でお仕事をしていらっしゃるって

とても素敵なことですし、尊敬します✨

 

 

並大抵の覚悟と努力ではなかったはずですし

今もきっとどこかで気持ちを張って

がんばっていらっしゃるんじゃないかな

と思います。

 

 

ですが、その一方で

パートナーに限らず周りの人に対して

 

頼ったり甘えたりすることは

日頃からできていますか?

 

 

>私だけはいい子でいなきゃと育ってきました。

 昔から自立心は強い方だったと思います。

 

ということで

ピッピさんは家族との関係性の中で

自立せざるをえなかったことと思います。

 

 

>彼氏がいなくても全然平気ですが

やはり独立してから

寄りかかれる存在がほしいですし、

誰かに頼りながら生きたいとも思う今日この頃

 

今のお仕事的にも育ってきた環境的にも

人に甘えたり頼ったりすることを

苦手に感じていらっしゃるかもしれないなぁと

思いました。

 

 

ピッピさんのように

自分の力で一生懸命生きてきた

自立の強い方は

 

友達との関係性や

仕事で繋がりのある人との関係性や

パートナーシップなどにおいても

 

相手に対して

素直に気持ちを表現できなかったり

弱音を吐いたり助けを求めたり

することができなくて

 

一人で抱え込んでしまう

傾向があります。

 

 



 

側から見ると

「なんでそんなに頑張れるの?」

「〇〇ちゃんって強いよねぇ」

なんて

スーパーウーマンみたいに

見えることもあるかもしれません。

 

 

本当は一杯一杯で

誰かに手を差し伸べてほしいのに

 

そんな自分の弱さをひた隠しにして

ひたむきに今の苦しいことや辛いことと

自分一人で向き合おうとするんですね。

 

 

苦しい辛い助けて

を自分の胸の中でギュッて押し潰して

なかったことにしようとします。

 

 

 

でもそうすると

どうなっちゃうと思います?

 

 

 

パートナーが入り込む隙間が

なくなってしまうんです。

 

 

 


 

パートナーシップって

お互いが一人の人間として

自立しているのは大前提なんですが

 

お互いがお互いを支え合い補い合う

そんな関係でもあるわけです。

 




 

一人で生きていくステージから

一歩進んで

 

お互いに頼ること、甘えること

相手に与え、相手から受け取ること

 

これらを相互にできてこそ

関係性が深まっていきます。

 

 




 

まずは

彼をつくるステップの第一歩目として

 

少しづつ周りの人に

頼る練習をしてみる

 

というのはいかがでしょうか。

 

 




「これ一緒にやってくれない?」

って友達に何かちょっとしたお願いを

してみてもいいかもしれないし

 

「最近仕事でこんなことがあってさぁ〜」

と心許せる人に弱音を

吐いてみてもいいかもしれません。

 

お仕事で誰かの力を

借りるのもいいですよね✨

 

 

ポイントは

「こんなこと頼んだら

 ちょっと迷惑かも...?!」

と思うぐらい思い切って大胆に

頼ってみる(甘えてみる)こと!

 

 

 

自立が強い人は

これまで意識的にも無意識的にも

たくさん周りに与えてきている人です。


 

だから今度はそうやって

頼ること甘えることを練習して

自分が与えるだけでなく


相手からも与えてもらうこと


つまり

相手からの愛を「受け取る」練習

をしてみてくださいね♪

 

 


案外相手も

頼って甘えてもらえることを

嬉しいと感じてくれていたり

するものですよ🥰



 






そして

ご相談文で気になったのはこの部分。

 

>彼氏ができてもいつかは離れるものだと思い、

あんまり彼氏を大切にできません、

自分のことを優先しすぎてしまいます。
また彼氏に壁があるのかすっぴんを見せれないし、

誰かが横にいるとしっかり眠れません。

 


ピッピさんの中に

誰かと親密になることに

こわさを感じる感覚はありませんか?

 

 

「親密感のおそれ」とよく表現しますが


これは相手と心の距離が近づくことや

相手に心を許して心を開くことが

こわいと感じてしまう心理です。

 

 

 

「いつかは離れるもの」

と思ってしまうのはどうしてでしょう?

いつからそう思うようになったのでしょう?

 

 

こういった思い込みというのは

過去に傷ついた経験から

来ていることが多いものです。

 

 

ピッピさんのお父さんの過去や

ピッピさんの両親の関係性

または過去の恋愛などが

「彼氏はいつかは離れていってしまうもの」

という思い込みにつながっている可能性は

大きいだろうなと感じます。

 





自分を優先しすぎてしまうのも


相手を信頼してもし裏切られてしまったらと

また傷つくのがこわいがゆえの

自分を守るための行動でしょうし

 

 

彼にすっぴんを見せられなかったり

横に誰かが寝ていると

熟睡できなかったりするのも

 

誰かに心を許す(心を開く)ことが

できずにいるからかもしれませんね。

 






かくいう私は

1週間で彼氏と別れるということを

3人連続で繰り返したことがありますが...!笑

 



その経験は

まぁまぁ私の中でトラウマで

 

その後に出会った男性や

お付き合いする男性のことは

やっぱり信じられなかったし

 

「あの男性のように

 どうせあなただって離れていってしまう」

 

という思いが

どうしても拭えませんでした。

 

 

 

 

裏切られるぐらいなら

傷つくぐらいなら

最初から信頼しなければいい

 

そう自分で決めている


という感じですね。




 

 

 

で、ですね。

 

ここからが本題なんですけど

 

こういう場合

「信頼できるかできないか」って

相手の男性によって

変わるものじゃないんですよ。



 

つまり

この男性なら信頼できる

この男性は信頼できない

 

という相手の男性による差が

あるわけじゃなくて

 

男性全員、信頼できない!

 

っていう状態なんです。

 



 

なぜかというと

 

裏切られるぐらいなら

傷つくぐらいなら

最初から信頼しなければいい

 

そう自分で決めているから

ですね。

 

 

 


だからたとえば

初めこそ

「この人は誠実そうで絶対に浮気しなそう!」

「この人なら私から離れていかないわ!」

と思っても

 

友達の噂話で

「あの人がまさか?!っていう人ほど

 見掛けによらず浮気するらしいよ〜」

と聞けば

 

「やっぱりあの人

 見かけは誠実だとしても

 浮気するんだ!」

と思うでしょうし

 

 

彼がちょっとお腹が空いて

機嫌が悪かっただけなのに

その機嫌の悪い態度を見ただけで

 

「私のこと嫌いになったの?

 きっと彼も離れていっちゃうんだ・・・」

 

と思っちゃうんです。

 

 

 

 

 

なので

 

>どうしたらこの人はわたしから離れてかない、

信じても大丈夫だと思えるパートナーに

会えるでしょうか

 

というご質問に対する私からの答えは

 

 

信じても大丈夫だと思える

パートナーに出会うために

 

出会った人(パートナー)を

信じられる自分になりましょう!

 

ということです。

 

 

 

 

鶏が先か卵が先か?

みたいな話になってしまいましたが

 

要は

相手を信じられないと決めてしまっている

その自分の相手への見方を変えることが

運命の出会いの最短ルートな訳です☝️💓

 

 

 

じゃあどうやって

相手を信じられる自分になるか?

というところですが

 

この辺りはカウンセリングで

過去の心の傷を癒していくことが

効果的です。

 


少しずつ少しずつ

気長に向き合って取り組んでいくことで

このこわさはちゃんと薄れていくので

安心してくださいね🥰

 

 

 

また

こわさって癒したとしても

薄れることはあっても消えることは

なかなか難しいものです。

 

 

最終的には

この彼を信じる、という覚悟をもつ

 

つまり

コミットメントする

ということが必要になってきます。

 

 

コミットメントって

決意する

覚悟する

腹を括る

というような意味がある言葉です。

 

 

 

このコミットメントって

彼を信じるにしても

結婚するにしても

やっぱり必要になってきます。

 



コミットメントについても

カウンセラーが伴走することで

1人でやるより

ずっと楽にできちゃうことなので


この辺りも

ぜひカウンセリングを

利用してみてくださいね💓

 

 

ちなみに私!

クライアントさんをコミットさせるのは

めちゃくちゃ得意分野です🙌!!!

(自画自賛✨✨笑)



 

...なんて言ってると

なんだか押しの強いヤツだと

思われそうなので🐢笑

 



最後に「自分でできる」

パートナーシップや結婚に対して

コミットメントを高める方法を

一つお伝えしますね🥰

 


それは
「結婚やパートナーシップの

 いいビジョンを見つける」
という方法です。

 


 

パートナーシップや結婚に対して

いいビジョンが描けていないと

やっぱりそれに向かっていくって

難しい(というかやりたくない)ですよね。

 



なので

自分が憧れる、理想とするような

結婚やパートナーシップを築いている人と

意識的にたくさん接してみてください。


 

YouTubeでお気に入りの

カップル(家族)チャンネルを見つけて

その動画をたくさん見る!

とかもいいかもしれませんね。
 

 


そうして

自分に刷り込みをするように


幸せなパートナーシップや結婚を

自分の世界の当たり前にしていく

 

ということをしてみてください。

 

 


思い込みって

上書き修正できるので


結婚・パートナーシップ=幸せ!!!


になるように

じわじわ刷り込んでいってくださいね🥰

 

 

この方法

とってもおすすめです✨

 

 

 


 

というわけで

長くなってしまいましたが


全然焦らなくて大丈夫です。





ちゃんとこの先に

運命の彼が待っていてくれるので

自分のペースで一歩一歩

前に進んでいきましょう🌹




ここまで頑張ってきたピッピさん

幸せになれないはずがないんですから。




ピッピさんの幸せを願っています💓

 


 

応援しています。

 

 

セッション募集中💓

ずっと愛され続ける幸せな結婚を叶えるには

こちらの個別セッションがおすすめです!

 『個別セッションお申し込みフォーム』年間100人とデート♡婚活/パートナーシップコンサルタントさきです💐 ✔︎婚活を今年こそ 上手くいかせたい! ✔︎自分だけで婚活することに 限界を感じている …リンクameblo.jp

 

 

 

Twitterで婚活について

\つぶやいております🕊/

 

フォロー大歓迎です👇💓

 

 

 

 

\Instagramはこちらから/